2010年 02月 08日
門司赤煉瓦プレイス(その1)
e0153963_2235497.jpg

<1>
門司赤煉瓦プレイスにて・・・
(駐禁の標識が無ければ良いのに~~~)

先月の19日、よく晴れた日の午後ふらっと電車に乗って
門司駅まで行って来ました。
門司駅は、門司港駅と間違われることも多いのですが
在来線で九州に到着する最初の駅です。
まさに、九州の玄関口。
新幹線の玄関口小倉から、門司港に向かって一つ目の駅なのです。

そして、赤煉瓦プレイスは門司駅の北側に位置し
関門海峡を間近に眺めることもできます。
↑の赤煉瓦の建物は旧サッポロビール工場の醸造所として
平成12年まで稼動していました。
サッポロビールの日田への移転とともにビール工場としての役目を終え、
今では、カフェやホールとして活用されています。

この建物を中核として、整備されたのが
門司赤煉瓦プレイスです。
と言っても、それ程いろんな建造物があるわけでは無いので
似たような写真になってしまいますが
何度かに分けてアップしたいと思います。

e0153963_22183644.jpg

<2>

e0153963_2219382.jpg

<3>
煉瓦の柱の左側は駐車場。

e0153963_2227484.jpg

<4>
江戸時代、このあたりは長崎街道の起点となっていたらしい。

e0153963_22332753.jpg

<5>
赤煉瓦写真館

e0153963_22382426.jpg

<6>
同じく写真館
ここの雰囲気はすごく好きでした。

e0153963_22391927.jpg

<7>

e0153963_22395114.jpg

<8>

e0153963_22402327.jpg

<9>
旧サッポロビール工場の醸造所を後ろから・・・

続きます。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-02-08 22:45 | 風景


<< 門司赤煉瓦プレイス(その2)・...      農事センターでの花々など >>