2010年 07月 31日
花火・1
e0153963_2145929.jpg

<1>
夏の風物詩と言えば花火大会。
昨年はほとんどまともに撮れなかったので
今年こそは!
と事前にカメラの設定をネットで調べたりして臨んだのですが・・・

う~~ん
正直なところ失敗な気が・・・
どれも露光時間が長すぎたようで。
その上、ピント合わせをどうすればよいのかわからずに
オートにしたままだったのもダメだったよう・・・
(花火にはピントが合っていますが、建物がぶれぶれだし)
これからアップするのは、露出を加工ソフトで大幅に補正したものです。

e0153963_2116407.jpg

<2>

e0153963_21181343.jpg

<3>

e0153963_2119086.jpg

<4>

e0153963_21193251.jpg

<5>

e0153963_21212434.jpg

<6>

e0153963_21224551.jpg

<7>

e0153963_2123504.jpg

<8>

e0153963_21272115.jpg

<9>

e0153963_2127586.jpg

<10>


失敗の原因は、撮影の設定もさることながら
三脚が安物だったせいかしっかり安定できる位置が手すりまで届かず
中心の部分を最大に伸ばすと、くるくる回って固定できないことに
直前になって気が付くという始末(涙)
なので、花火の光跡がラーメンの麺みたくニョロニョロになっちゃったのも・・・^^;
あ~~、リベンジしたい><
そうはいっても、そんなにチャンスがないのが花火の撮影。
市内である花火大会は大きなところで二つくらいかな。
関門の花火大会は、すでに予定があって行けないし
来週末のお祭りの花火大会は、人がすごいだろうし・・・
結局、リベンジできないまま1年がたって
すっかり失敗の原因を忘れて、同じことを繰り返すんだろうな~~^^;

こんなへなちょこ失敗写真ですが
もう1回分ありますので恥を忍んでアップします。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-31 21:38 | 夜景


<< 花火・2      向日葵・2 >>