人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 08日
ヒゴタイ・1
ヒゴタイ・1_e0153963_2061149.jpg

<1>
先日、白野江植物園に行ってきました。
写真は、そこに咲いていた「ヒゴタイ」(別名瑠璃玉薊(るりたまあざみ))です。
調べてみると、絶滅危惧種らしい。
花の作りといい、葉の感じといいアザミにそっくりです。
全体的な形状は、ネギ坊主みたいなんだけど^^

ヒゴタイ・1_e0153963_2010879.jpg

<2>

ヒゴタイ・1_e0153963_20145412.jpg

<3>

ヒゴタイ・1_e0153963_2015515.jpg

<4>

ヒゴタイ・1_e0153963_20164747.jpg

<5>

ヒゴタイ・1_e0153963_20185234.jpg

<6>
黄色い花は女郎花(おみなえし)。白い花は男郎花(おとこえし)。

ヒゴタイ・1_e0153963_20231390.jpg

<7>

ヒゴタイの写真、もう少しあります。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆


by nanairo-nanako | 2010-08-08 20:30 |


<< 皿倉山の夕景・1      百日紅 >>