人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 20日
長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ
長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_16194031.jpg

<1>
ようやく長崎の写真をアップできます^^;
興福寺の次に向かったのは眼鏡橋。
国の重要文化財に指定されています。

昭和57年の7月、長崎大水害で流され翌年復元されました。
長崎大水害、たくさんの方が犠牲になった災害でした。
当時19歳だった私ですが、大好きな長崎の災害ということで
良く覚えています。
(その2年前に、友人と二人旅で眼鏡橋を訪ねていましたので)

その時の教訓を生かして、この橋を守るために
大雨が降った時に水を逃がせる工夫もしてありました。

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_1636168.jpg

<2>
右下の写真に写っていますがわかりますか?
眼鏡橋を挟んで川上から川下へ地下に暗渠を造って
水を逃がせるようになっています。

写真には撮りませんでしたが、橋の周りの石垣に
ハートの石がいくつか埋め込まれているんですよ。
カップルが一生懸命探して見つけては、記念撮影していました^^

それから、右上の写真は眼鏡橋のそばで売っていた「ちりんちりんアイス」
薔薇の形に作ってあるんです。
ふんわりとしたシャーベットのような食感に
爽やかな甘さの軽いアイスでした。
暑かったので、美味しく頂きました♪

この後ランチしたのですが、それはまとめて長崎グルメということで
いずれアップしようと思います。

午後最初に向かったのは、崇福寺です。

ちょっと枚数が多いのですが、まとめてアップしてしまいます。

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_16494078.jpg

<3>

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_16523165.jpg

<4>

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_16521384.jpg

<5>

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_1653194.jpg

<6>

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_1653524.jpg

<7>

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_16542787.jpg

<8>

長崎にて・・・眼鏡橋から崇福寺へ_e0153963_16545140.jpg

<9>

次回は思案橋界隈から出島です。
PENでもちょこちょこ撮っているのですが
それはまとめてアップしようと思います。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆


by nanairo-nanako | 2010-10-20 16:58 | 風景


<< 長崎にて・・・思案橋から出島へ      グリーンパークのコスモス・2 >>