2012年 05月 31日
大分旅行 in 臼杵・1
e0153963_10175628.jpg

<1>
大分旅行二日目は臼杵へ・・・
ここも、気になりつつなかなか足の向かない場所でした^^;
なので、念願叶ってやっと行くことができました♪

まずは国宝である臼杵石仏へ・・・
↑のような木立の中に点在しています。
臼杵の石仏が作られたのは、平安後期から鎌倉時代にかけて
と言われているようです。
ただ、誰がどのような目的で造営したのか、
はっきりとしたことはわかっていないのだとか。


e0153963_1027356.jpg

<2>
ホキ石仏第二群

e0153963_10325896.jpg

<3>

e0153963_1040638.jpg

<4>
ホキ石仏第一群

e0153963_10414435.jpg

<5>

e0153963_104335.jpg

<6>

e0153963_10465736.jpg

<7>

e0153963_1048855.jpg

<8>
山王山石仏
ここの石仏は丸顔で童顔^^

e0153963_1050962.jpg

<9>

e0153963_10504065.jpg

<10>

e0153963_10512432.jpg

<11>
臼杵の石仏を代表する古園石仏
有名なお土産、臼杵煎餅の缶でお馴染み^^
以前は、落ちた仏頭を台座の上に安置されていたのですが
保存のための修復に合わせて、元の位置の戻されたそうです。

e0153963_10591586.jpg

<12>

次回は石仏の周辺を散策して撮ったものをアップします。


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2012-05-31 11:04 | 風景


<< 新緑のメタセコイア      バラ・4 >>