カテゴリ:虫( 7 )

2011年 10月 27日
アサギマダラ・3
e0153963_17381714.jpg

<1>
アサギマダラシリーズ、最後です。

e0153963_17391836.jpg

<2>

e0153963_1740336.jpg

<3>

e0153963_17413541.jpg

<4>

e0153963_17424672.jpg

<5>

e0153963_1743683.jpg

<6>

e0153963_17465019.jpg

<7>

e0153963_17472826.jpg

<8>

e0153963_17485775.jpg

<9>

e0153963_1751624.jpg

<10>
長々と続いたアサギマダラですがこれにて終了です^^

余談ですが・・・
D90を使い始めて2年になりますが、今になって連写のスピードが
2通りあることに気がつきました^^;
アサギマダラを撮っていて、やけに連写が遅いなと思っていたのですが
家に帰って、老眼鏡をかけてよくよく見ると^m^
連写マークのそばにLとHの表示があることを発見!
試してみると、Hだと結構早いじゃん~
ということで、未だに機能を理解していないことを教えられました~!



ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2011-10-27 18:01 |
2011年 10月 24日
アサギマダラ・2
e0153963_22242094.jpg

<1>
ピンクのフジバカマとアサギマダラです。

e0153963_22295934.jpg

<2>

e0153963_22311160.jpg

<3>

e0153963_22324654.jpg

<4>

e0153963_22394985.jpg

<5>

e0153963_22411563.jpg

<6>

e0153963_22361694.jpg

<7>

e0153963_22492866.jpg

<8>

e0153963_22523780.jpg

<9>

e0153963_22534573.jpg

<10>

e0153963_2256829.jpg

<11>
翅のマーキングが見えますか?
長距離を移動する蝶なので、追跡調査されているようです。


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2011-10-24 23:00 |
2011年 10月 22日
アサギマダラ・1
e0153963_12462991.jpg

<1>
アサギマダラが飛来しているというので、白野江植物公園まで行ってきました。
交通機関を乗り継いで行くので、到着は10時過ぎ・・・
すでにたくさんのカメラマンが撮影しておられました^^
私も早速参加。
先日導入した70-300mm大活躍です♪
ただこの蝶、接近してもあまり逃げないのでマクロでも簡単に撮れちゃいますが^^

たくさん撮ってきましたので、何度かに分けてアップします。
(ちょっとピントが甘いのもあるんだけど・・・^^;)

e0153963_12512528.jpg

<2>

e0153963_1252127.jpg

<3>

e0153963_12523814.jpg

<4>

e0153963_12534896.jpg

<5>

e0153963_12551286.jpg

<6>

e0153963_12572690.jpg

<7>

e0153963_13104272.jpg

<8>

e0153963_13115889.jpg

<9>

e0153963_13124487.jpg

<10>

e0153963_12583917.jpg

<11>
フジバカマの蜜を好むらしく、たくさんの蝶が飛び交っていました。
ただ、ここのフジバカマを植えている場所が
ご覧の通り木々に囲まれているので光が届かなくて。
たまに木漏れ日が当たる程度・・・
午後まで粘ってみましたが、午前中の方がまだ良かったです。

今日は白いフジバカマとのコラボでしたが、
次回はピンクのフジバカマとのコラボをアップします♪
ピンクの方が画になります^^


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2011-10-22 13:15 |
2010年 10月 18日
ミツバチとコスモス♪
e0153963_8113916.jpg

<1>
長崎の写真の整理が追い付かないので
今日も編集しやすいコスモスの写真を・・・

今年は、何としても飛んでいるミツバチとコスモスのコラボが撮りたくて
挑戦してみました。

いかがでしょう~
私的には大満足です^^
105mmのマクロレンズだったら、もっと大きく撮れたと思いますが
60mmではこのくらいが限界。
トリミングもしていません。

e0153963_816812.jpg

<2>
同じアングルでもう1枚。

e0153963_817482.jpg

<3>

e0153963_817264.jpg

<4>

e0153963_818173.jpg

<5>

e0153963_8192546.jpg

<6>

e0153963_8195631.jpg

<7>
ガッツリお食事中です^^

ミツバチってかわいい~~♪

昨日も綺麗なコスモスをたくさん堪能してきました。
行って来たところは海の中道海浜公園。
150万本のコスモスで彩られた丘や、
園内あちこちに作られた花壇は最高に綺麗でした。
そんな写真はまたそのうちに!


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-18 08:27 |
2010年 07月 21日
シオカラトンボ
e0153963_1171347.jpg

<1>
シオカラトンボ
長府庭園の蓮に止まっていたトンボ。
暑いので、この翅で少し涼しく感じられるかなと。
トンボは、逃げてもしばらくするとまた戻ってくるので
どんくさい私でも何とか撮れる昆虫です^^

シオカラトンボはオス。
メスはムギワラトンボ。(一般的に・・・)
オスとメスで名称が変わるって知ったのは小学生のころ・・・
びっくりしました^^

e0153963_11125878.jpg

<2>

e0153963_1113254.jpg

<3>

e0153963_11134065.jpg

<4>
葉っぱがあまりきれいじゃないのが残念ですが
希望通りの場所には止まってくれないね^^

e0153963_11142683.jpg

<5>
なんだか危なっかしく見える。

e0153963_1115079.jpg

<6>
おまけのアゲハ蝶。
これは何アゲハかな?
クロアゲハじゃない気もする・・・

チョウは、頼りなくヒラヒラ飛び回るので
こんな大きなチョウでもなかなか撮れない。
やっと止まったところを撮った1枚。
でもつまんないけど~^^;


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-21 11:20 |
2010年 06月 29日
雨上がりに・・・(ランタナとチョウ)
e0153963_214321.jpg

<1>
昨日のアガパンサスの隣に、立派なランタナの株が植えてありました。
花もちょうど見ごろで、写真を撮っていたら何か気配を感じる・・・
ファインダーから目を離してみると、小さなチョウ(ベニシジミ?)がヒラヒラ飛んでいました。
雨の合間に、蜜を吸いに来たと思われます^^
羽が傷んでかわいそうな姿でしたが、一生懸命に花から花へと飛び回る様子が可愛くて
何枚も撮ってしまいました。
小さな花の中に、コロンと丸まっている雫も可愛いです^^

e0153963_219316.jpg

<2>

e0153963_21105654.jpg

<3>
花から花へ・・・
軽やかにステップを踏んでいるようにみえます。

e0153963_2114580.jpg

<4>

e0153963_21143422.jpg

<5>

e0153963_2115142.jpg

<6>

e0153963_21154322.jpg

<7>
ドアップで^^(トリミングはしていませんよ)
60mmでこの大きさはなかなか撮れないんですよ~
それだけ空腹だったのか、カメラが気にならなかったのか?^^

e0153963_21173250.jpg

<8>
紫陽花の花にも止まっていました。

さて今日はちょっと早く更新しました。
だってサッカー観なくちゃ!だもん^^
日頃は全く観ないけど、4年に一度と言われるとやっぱり観てしまいます。
それに、TVでずっとやってるし・・・^^;
岡田ジャパン、頑張れ~~♪



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-29 21:26 |
2010年 01月 16日
オオゴマダラ
e0153963_22153940.jpg

オオゴマダラ

昨日は在庫写真でお茶を濁しましたが(汗)
今日は少し暖かくなったので、グリーンパークに出かけてきました。
とは言え、まだまだ風は冷たいし
外で撮影できる被写体もまだ少ないので

かなり久しぶりに「熱帯生態園」へ入りました。
温室内なので、あったかくて付き添いの夫も幸せそう^^
レンズはいっぺんで曇りましたけど・・・

あたり一面、ひらひらと飛んでいたのがこの「オオゴマダラ」
人に対しても、警戒心のかけらもなく
60mmマクロでここまで寄っても知らん顔でした^^
おかげで、アングルを変えつつ撮影を楽しめました。

e0153963_22214492.jpg

じっとしてくれているのに、なかなかピントが目に合わなくて・・・
まだまだ修行が足りません。

e0153963_22223515.jpg

ちょっと陰に隠れてしまったのですが、白い花の雰囲気が好きなので・・・

e0153963_22233188.jpg

羽ばたいています^^

e0153963_22235546.jpg


シャッタースピード優先モードで、飛んでいるところを
止まったように撮ってみたかったのですが
勉強不足><!
全く思うように撮れませんでした(涙)
帰ってから早速マニュアル本を開いたのはいうまでもありません・・・
(が、あまりにも簡単な説明に、全く疑問は解消されず・・・)


次回も、この熱帯生態園での写真です。
面白いものがでてくるかも・・・?^m^


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-01-16 22:33 |