カテゴリ:夜景( 12 )

2011年 12月 16日
大寧寺ライトアップ・2
e0153963_21133091.jpg

<1>
大寧寺のライトアップ、縦構図で撮ったものです。

e0153963_21141926.jpg

<2>

e0153963_21145516.jpg

<3>

e0153963_21153140.jpg

<4>

e0153963_2117583.jpg

<5>

e0153963_21172890.jpg

<6>

e0153963_21181756.jpg

<7>
ちょっとピントが甘いけど、寄って撮ったものも・・・
ソフト加工をしています。

e0153963_21194891.jpg

<8>

長いシリーズになりましたが、大寧寺の紅葉はこれにて終了です♪
次回からは、ちょっと遅かった河内藤園の紅葉です^^

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2011-12-16 21:30 | 夜景
2011年 12月 15日
大寧寺ライトアップ・1
e0153963_1718371.jpg

<1>
大寧寺の紅葉、ライトアップです。
簡単に考えていましたが、これがなかなか難しい・・・^^;
イルミネーションは風が吹いても動きませんが
モミジの葉っぱは少しの風でも揺れるので
SS稼げない夜はぶれまくり。
ということで、引いた画ばかりになってしまいました。

ISOを上げて絞りを開いて、三脚は一応持って行きましたが
かえって撮り辛くて結局手持ちで・・・
こういう場合の撮り方のアドバイスがあればお願いしますm(__)m

e0153963_17273211.jpg

<2>

e0153963_17284168.jpg

<3>

e0153963_17292285.jpg

<4>

e0153963_17303578.jpg

<5>

e0153963_17313530.jpg

<6>

e0153963_173332.jpg

<7>

e0153963_1734980.jpg

<8>

e0153963_1735552.jpg

<9>

e0153963_1738632.jpg

<10>

e0153963_1741442.jpg

<11>

e0153963_17423469.jpg

<12>

ちょっと多くなりました。
次回は縦構図のものを・・・


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2011-12-15 17:44 | 夜景
2011年 11月 18日
夕暮れのコスモス街道と高塔山からの夜景
e0153963_18563295.jpg

<1>
コスモス街道の夕景、最後です。
似たような構図になりますが、微妙に変化する空の色に惹かれて
何枚も撮っちゃったので・・・^^;

まずは逆さ鉄塔から・・・^m^

e0153963_1859177.jpg

<2>

e0153963_18594432.jpg

<3>

e0153963_19054.jpg

<4>

e0153963_1903958.jpg

<5>

e0153963_191929.jpg

<6>
ISOを上げて撮ったのでちょっと荒いです^^;
三脚持ってたんですけど、この辺りって真っ暗で何も見えず
出す気が起きなかったもので横着してしまいました。

この後、高塔山へ移動・・・

e0153963_1942518.jpg

<7>
展望台から夜景を撮ってみました^^
もちろん三脚使用。
久し振りのバブル撮影。
設定どうするんだっけ??
としばし悩んで、何とか撮れました^^;

e0153963_1955768.jpg

<8>
引いたり寄ったり・・・

e0153963_1972832.jpg

<9>
更に引いて・・・

e0153963_19818100.jpg

<10>
洞海湾越しに八幡方面

e0153963_1992541.jpg

<11>
そして戸畑方面

若戸大橋が関門橋みたいにライトアップしてるといいのに・・・
ちょっと寂しい夜景でした。


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2011-11-18 19:22 | 夜景
2011年 08月 05日
花火
e0153963_16402726.jpg

<1>
お久しぶりです。
毎日暑くて、ちょっとバテ気味・・・
術後の痛みは、もうあまり気にならなくなりました。
(痛い時もありますが、慣れた?のかも)
それでも暑いので、お出かけは買い物程度にしています。

なかなかアップできる写真がないのですが
今日は、花火の写真を・・・
いつもは三脚を据えてD90で撮っていますが
今回はPENの絞り優先モード・手持ちで撮りました。
あまりうまく撮れなかったのですが、何枚かアップします。

e0153963_16502580.jpg

<2>

e0153963_16504567.jpg

<3>

e0153963_16511911.jpg

<4>

e0153963_165275.jpg

<5>

e0153963_16523442.jpg

<6>
PENのキットレンズではあまり寄れないので
何枚かはトリミングしています。
それにしても、シャッターのタイミングが難しかったな。
ただ、気軽に撮るならこれもありかも♪


ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです040.gif

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2011-08-05 16:58 | 夜景
2010年 10月 22日
長崎にて・・・稲佐山からの夕景と夜景
e0153963_17291741.jpg

<1>
稲佐山から臨む長崎の夕景です。
日中はいいお天気だったのですが
だんだんと雲が多くなってこんな感じに・・・
ちょっと期待外れの夕景となってしまいました。
なので枚数は控えめ。

e0153963_17305975.jpg

<2>

e0153963_1731217.jpg

<3>
諦めていたら、雲の隙間から一瞬お日様が顔を出しました♪
思わず展望台にいた人たちから歓声が上がりましたよ^^

e0153963_17325445.jpg

<4>

e0153963_17331381.jpg

<5>
あっという間に雲に隠れてしまいました。

e0153963_1733483.jpg

<6>
だんだんとあかりが灯って行きます。

e0153963_1736358.jpg

<7>
露出を絞り気味にして、露光時間を長くしてみました。
ちょっと絞りすぎたかも・・・?

e0153963_17384921.jpg

<8>

e0153963_17404476.jpg

<9>

e0153963_17423027.jpg

<10>

e0153963_17493666.jpg

<11>
似たような写真が続いてしまいました。

夜景の撮影はなかなか難しいですね~

長崎の夜景、日本三大夜景といわれるだけあって綺麗でした。
綺麗でしたが、かつて訪れた函館の夜景と比べると・・・
函館の夜景は素晴らしすぎです。

PENの夕景・夜景モードでも撮っていますので
それはまた改めてアップします。
これが結構いい写りなんですよね~^^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-22 18:02 | 夜景
2010年 09月 04日
北九州工業地帯の夜景
e0153963_11581673.jpg

<1>
昨日アップした夕景を撮った後、移動したのは
洞海湾を挟んで対岸の若松の岸壁です。

ここも予想どおり、立ち入り禁止のフェンスやら
ネットやらが張られて思うような場所を確保できませんでした。
なので、以前やったのと同じように
柵の隙間にレンズを差し込んで三脚で固定、という方法で撮ってきました。

もうチョイ露光時間長いほうが良かったですかね~

e0153963_1231288.jpg

<2>
ここまではWB日陰で撮っていました。
(夕景の延長で・・・)

e0153963_124458.jpg

<3>
オートにするとこんな感じ。

e0153963_1263350.jpg

<4>

e0153963_1274086.jpg

<5>

e0153963_1275756.jpg

<6>

e0153963_1281874.jpg

<7>

e0153963_1284126.jpg

<8>

e0153963_1294578.jpg

<9>

e0153963_1210088.jpg

<10>
ちょいとピントが甘いです^^;
↓のエピソードの動揺が・・・?

e0153963_12104959.jpg

<11>
ちょっと移動して・・・

e0153963_12111090.jpg

<12>

これで工場の夜景撮影は終了です^^

実はこの写真撮っていた時、1台の車が止まって人が近づいてきたんです。
「変な人だったらどうしよう~~」とドキドキしていたら
「何しているんですか?」と声をかけられた。
そう、その人は警備会社の人でした^^;
私たち、不審者に間違えられたようで・・・
そうよね~~
柵の隙間から写真とってりゃ(しかも何枚も!)怪しい人と思われるよね~

このことがあってテンションが↓↓↓(涙)
さっさと終わらせて家路についたのでした。

どこか、心おきなく撮影できる場所ってないかしら・・・


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-04 12:20 | 夜景
2010年 09月 03日
夕暮れの工場群
e0153963_12411028.jpg

<1>
つい先日の8月の最終日、夫が早く帰ってこられたので
(D90も戻ってきたし!^^)
工場写真リベンジ?に出かけました。
今回は、八幡西区の黒崎方面。
黒崎駅のすぐそばにある工場群です。

こちらの情報番組で、工場ツアーなるものを特集しておりまして
その時紹介されていた撮影スポットを、地図を頼りに行ってみました。

しかし分かりにくい・・・
本当は、沈む夕陽と工場のコラボが撮れたら…と思っていたのですが
なかなか目的の場所にたどりつけなくて
やっと着いたころには陽は沈んじゃっていました(涙)

また連れて来てね~!と夫に頼んでは見たものの
ここ、木がうっそうと茂っていてとっても怖い・・・
一応公園となっているのですが、変な人に絡まれたらどうしよう~~
なんて想像してしまうくらい怖いです。
なので、もう行かないと思う・・・

そしてもうひとつの敵、蚊の大群!
虫よけスプレーなんて役に立たないほどいて、
なぜか夫ばかり集中攻撃にあっていました。

そんなこんなで、日が暮れて夜景まで居れたもんじゃなく
三脚を構えてじっくりと・・・なんてこともあまりできずに
さっさと撮って次の場所探しに向かいました。
夜景綺麗なんでしょうけどね~~残念です。

e0153963_1254243.jpg

<2>

e0153963_1256020.jpg

<3>
少し暗くなりました。

e0153963_12563935.jpg

<4>

e0153963_12571464.jpg

<5>

e0153963_12574355.jpg

<6>
ズームで寄ってみました。
300mmあればもっと寄れるのに・・・

e0153963_12591974.jpg

<7>
ここで撮った最後の写真。
木の葉のシルエットが邪魔ですが仕方ありません。

この後、洞海湾越しに撮影できる場所を見つけて撮ってきました。
あまりうまくいかなかったけれど、良かったらまた見に来てくださいね~
それにしても、すっかり「工場萌え~」なこの頃です^^;


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-03 13:07 | 夜景
2010年 08月 23日
北九州工業地帯の昼と夜
e0153963_1717791.jpg

<1>
お花の写真はひと休み・・・

北九州工業地帯、夜の風景です。
ちょっとピントが甘いけど。
200mmで寄ったけれど、これがいっぱいいっぱい。
やっぱり長いレンズが欲しい。

と言ってもこれだけ。
あちこち探してみたのですが、撮影できるスポットを見つけられませんでした。
ここもやっと見つけたのですが、実は立ち入り禁止の柵の隙間にレンズを差し込んで撮ったもの。
なので、アングルも変えられず・・・涙
どこかいいスポットないでしょうか。

昼間の様子はこんな感じ・・・

e0153963_17192580.jpg

<2>
ちょっと加工しています。

何だか色合いが可愛かったので・・・

e0153963_1720292.jpg

<3>
別の位置から。
構図がいまいちだったので、クロスプロセス加工でごまかし^^;

e0153963_1721875.jpg

<4>
これは全く別の工場群。
ここはさえぎるものが何もなかったので、
D90が帰ってきたら夜景を撮りに行こうと思っています。

たまたま通りかかった白い船がいいアクセントですね。
これ、60mmマクロで撮ったのですがさすが!な写りです。

e0153963_17234217.jpg

<5>
こちらは18-105mmで。

e0153963_17243675.jpg

<6>

久しぶりに工場写真でした♪

いい撮影スポットを見つけられたら、また撮りに行こうと思います。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-08-23 17:31 | 夜景
2010年 08月 18日
皿倉山の夜景
e0153963_11193111.jpg

<1>
皿倉山からの夜景シリーズ、一気に終了しようと思います。

似たようなアングルの写真が多くなりますが
微妙に変化する空の色や、だんだんと明かりがともって行く様子を
お伝えできたらと思います。
途中、ホワイトバランスを蛍光灯に変えたりしてみました。
色の違いでも楽しめるかな?と思います。

e0153963_11224084.jpg

<2>

e0153963_11225943.jpg

<3>

e0153963_11234428.jpg

<4>

e0153963_11241968.jpg

<5>
都市高速・大谷ジャンクション

e0153963_1125453.jpg

<6>
ここからホワイトバランスを変えました。

e0153963_1125324.jpg

<7>
遠くに漁火も見えます。

e0153963_1128067.jpg

<8>

e0153963_11282274.jpg

<9>
またまた大谷ジャンクション
(ホワイトバランスはオートにしました)
少し明かりが増えた?

e0153963_11292275.jpg

<8>

e0153963_11363220.jpg

<9>
小倉方面
意外に、こちら方面は明かりが多くなくて・・・
八幡・戸畑方面は工場も多いし、住宅も多いのかな。
地形の関係もありそうです。
主要道路は交通量が多いのがよくわかりますね。


e0153963_11335274.jpg

<10>

e0153963_11341153.jpg

<11>
洞海湾付近をアップで。

今年の夜景撮影はこれでおしまい。
ちなみに昨年はこちら → 
昨年は D40+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 1本で撮りましたが
今年は D90+AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRで・・・
200mmもつけようかなと思いましたが、中途半端な画になりそうでやめました。
もっと長いレンズがあれば、黒崎の工場地帯なんかも撮れたかも・・・
やっぱり欲しいなぁ~70-300mm!



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-08-18 11:50 | 夜景
2010年 08月 16日
皿倉山の夕景・4(日没から夜景へ…)
e0153963_22521773.jpg

<1>
ようやく日没です。
運よく雲の切れ間から、真っ赤に染まった太陽が姿を見せてくれました。

e0153963_22535280.jpg

<2>
水平線に沈んだのか、雲の中に落ちて行ったのか
定かではありませんが(多分雲かな)
とりあえず沈む夕陽は撮れました^^

e0153963_239183.jpg

<3>

e0153963_22554034.jpg

<4>
反対側の空は、こんな感じにくっきりと空の色が区切られていました。

e0153963_2257748.jpg

<5>
西の空。
まっ黒な雲がやってきそうで焦った~~
だって夜景撮影はこれからが本番!

e0153963_22581446.jpg

<6>
そろそろ街に明かりがともり始めます。

e0153963_23077.jpg

<7>

e0153963_230301.jpg

<8>
だんだんと、明かりが増してきました。

e0153963_2312055.jpg

<9>
WBを日陰モードで。

e0153963_2343474.jpg

<10>
日没後の、一番好きな空の色・・・

e0153963_2351890.jpg

<11>

e0153963_23724.jpg

<12>

夕景から夜景へ・・・
次回は皿倉山からの100億ドルの?夜景です^^


今日の北九州地方、朝は強い日差しで気温は早々に30℃を突破。
家事をしているうちに昨日の疲れもあってヘロヘロに・・・
午後からは、あちこちで雨雲が発生して結構強く降っているよう。
私の住む町も雨に降られ、撮影に出かける意欲は無くなってしまったのでした^^;
明日が最後のチャンスなので、是非出かけたい!と思っています!


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-08-16 23:21 | 夜景