カテゴリ:食べ物( 14 )

2010年 10月 03日
シンプル肉まん
e0153963_184432.jpg


たまには食べ物ネタで・・・^^

今日の昼食兼おやつはシンプルな肉まん。
作ったのは2年振り~^^;

今日は朝から雨。
うっかり寝坊して朝ごはんが遅かったので
しっかり目のおやつ。
パン作りの熱がメラメラしていた2年前には
頻繁に作った肉まんですが、昨年は食べたいと思いつつ
1度も作らずにいました。
やっぱり、手作りは美味しい~♪
不格好でも美味しければ◎なのです(^O^)

下に敷いた手ぬぐいは萩の花模様。
器は大好きな小鹿田(おんた)焼き。
セッティングにもこだわってみました。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-03 18:16 | 食べ物
2010年 02月 14日
チョコケーキ☆
e0153963_023611.jpg

<1>
チョコレートケーキ

久々の食べ物ネタです^^
今日はバレンタインデーですね♪
だから焼いたわけではありませんが、
先日、どうしてもチョコのケーキが食べたくなったので
思い立って焼いてみました。
バターの入らない、ややヘルシー?なケーキです^^

e0153963_025250.jpg

<2>
イチゴと、ホイップしたクリームでもあれば見栄えも良かったのですが
何も無くて、カットして取り分けただけ・・・^^;

それでもしっとりしていて甘さも控えめ。
とっても美味しくいただきました。


昨日は、薄日が差したかと思えばザーッと振り出すような
不安定なお天気で、どこにも行けなかったので
今日こそは、どこかに撮影に行きたいなぁ~


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-02-14 00:30 | 食べ物
2009年 12月 21日
フルーツケーキでティータイム♪
e0153963_0402037.jpg

美味しいひと時・・・

今日もテーブルフォトです。
(これもそろそろネタ切れになりつつありますが)
先日フルーツケーキを焼きました。
一晩寝かせて、休みだった夫とひと時のティータイム。
そんな風景です。

私がデジイチデビューしたきっかけは、
自分で作ったパンやお菓子を素敵に撮ってみたかったから・・・
なのに、最近ではこういう写真は記録として残す程度に撮るくらいで
セッティングもほとんどせずに撮っていました。
そして、もうひとつのブログのほうへアップしていたのですが
せっかく気合を入れて?撮ったので、こちらにアップすることにします^^

とはいえ、たいしてセンスもないのでお恥ずかしいですが・・・

e0153963_046485.jpg

焼きあがったフルーツケーキ。

e0153963_0464281.jpg

そろそろクリスマスなのでちょっと意識して・・・^^

e0153963_047167.jpg



おまけ・・・

e0153963_0513585.jpg

少し前に食べたリンゴのシブースト。
もちろんケーキ屋さんで買ったものです^^
綺麗だったので記念に1枚!


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-21 00:53 | 食べ物
2009年 01月 11日
祝☆成人^^
e0153963_158214.jpg

パン生地のワッフル、ホシノ天然酵母です。
成人式出席のため、帰省した息子のお土産用。
(他にもいろいろ準備中・・・昨日から忙しくて
まともにPCに向かえません~~涙)

こちらは、成人式は3連休の中日である
今日執り行われます。
(毎年、この時期はとても寒くて心配していましたが
今年も例年と同じく雪の舞う一日となりました。(-_-;))
お正月にスーツを新調し、きちんと盛装した息子の姿は
ちょっぴり凛々しくもあり・・・(親バカ ^_^;)

e0153963_15105459.jpg

後姿ですが・・・
まだ、スーツが身についてない感じが初々しい^^

いつもは恥ずかしがって、
なかなか写真撮影には応じてくれない息子ですが
今日は素直に「いくらでもどうぞ~」とポーズを決めてくれました。
親孝行のつもりかな。

ランキングに参加しています♪
応援のクリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング


More 昨夜は・・・
[PR]

by nanairo-nanako | 2009-01-11 15:48 | 食べ物
2009年 01月 08日
おせちの残りで*黒豆カンパ*
e0153963_11412690.jpg

おせちの残り物消費大作戦^^
ホシノで「黒豆カンパーニュ」
頂き物の丹波黒の黒豆が美味しくて!
でも、そのまま食べるのもそろそろ限界^m^
で、パンのフィリングにしてしまった★
HBのパンは焼いていたものの、自分で成形して
焼いたのは、今年初めて!
いつになく遅い初焼きとなりました。

e0153963_11452855.jpg

いつもより加水を増やしたら、少々扱いにくく
締めがうまくいかなかった~
なので、高さがありません><

e0153963_11463594.jpg

けれど、瑞々しいもっちりなクラムに
甘い黒豆がベストマッチ☆
美味しいカンパとなりました(^^)v

ランキングに参加しています♪
応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-01-08 11:55 | 食べ物
2008年 12月 24日
クリスマスはチーズケーキで・・・
e0153963_11243042.jpg

材料の在庫整理で焼いた「ベイクドチーズケーキ」
(マルチブレンダーでガァ~ガァ~っとしただけ^^)
必然的に我が家のクリスマスケーキとなりました^m^

e0153963_11265475.jpg

こちらは、イーストの「カンパーニュ」
どうしても、軽~いカンパーニュが食べたくなって・・・
ぱっくり割れてズラってます^_^;
見た目不細工ですが、期待通り軽くって美味しかったです♪

更新も滞りがちな上に
最近、食べ物ネタばかりで・・・
寒くて外に出るのが億劫(←喝!!)&
天気も悪くて、空の写真もイマイチ・・・なもので。

いつも遊びに来てくださっている方には、
申し訳なく思っています。

いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-24 11:46 | 食べ物
2008年 12月 17日
一日のはじまり~朝食は和風ピザ♪
e0153963_1029339.jpg

今朝の朝食は、和風な「ジャコマヨピザ」♪

バターと砂糖少な目の、あっさり生地を薄~く伸ばし
お醤油をさっと塗って、マヨネーズで和えたジャコと
ピザ用チーズを散らして焼きました。
焼き上がりには、刻み海苔を・・・
大満足な朝食です!(^^)!

e0153963_10343178.jpg

同時に、同じ生地を使って「紫芋餡のお焼き風」も・・・
ピザに気をとられてたら、ちょっと(かなり?)焦がしてしまった^_^;
(焦げたところは、すべて裏側に隠して撮影^m^)


e0153963_10384647.jpg

今朝の風景。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-17 10:44 | 食べ物
2008年 12月 12日
ビスコッティと抹茶のミニマフィン♪
e0153963_14372321.jpg

久しぶりに食べ物ネタで・・・^^

「ビスコッティと抹茶のミニマフィン」

e0153963_14393112.jpg

先日作ったビスコッティがとっても美味しかったので
また焼きました。
今回は、チョコチップをプラス☆
軽くローストしたスライスアーモンドとよく合います(^^)v

e0153963_14412843.jpg

随分前に一度焼いて、すごく美味しかったのに
それっきりだった、アコさんのマフィン。
抹茶のほろ苦さと、クリームチーズの塩気とコクが最高~♪
アーモンドパウダーがたっぷり入っているので
マフィンとはいえしっとりしています。

ミニサイズなので、パクパクいけちゃいそうで危険^m^

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-12 14:49 | 食べ物
2008年 12月 02日
ビスコッティと牛乳食パン
e0153963_1524733.jpg

高橋雅子さんの「ビスコッティ」
とっても素朴なお味でおいしい♪
硬すぎず、さっくりほろほろとした食感。
*幸せなティータイム*
ビスコッティのお供は、ネスプレッソと豆乳のカフェオレ☆

e0153963_15275724.jpg

今朝焼いた「牛乳食パン」
明日の朝食は、卵サンドで決まり?!^^
朝日を浴びた牛乳食パンが輝いて素敵☆

ついでに、今朝の日の出。
e0153963_1530914.jpg

雲ひとつない、昨日のような空も綺麗だけど
光を反射して、少しずつ黄金色に輝いていく雲も美しい・・・

それにしても、外気がだんだん冷たくなって
表に出るのに勇気が必要!!


ランキングに参加しています。
美味しそう~と思っていただけたら
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング


More・・・ダイソンが~~
[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-02 15:38 | 食べ物
2008年 11月 29日
息子への救援物資便★
e0153963_17145315.jpg

ホシノ天然酵母で「オレンジピールとクリームチーズのパン」
ノンオイルなのにこの美味しさ♪
大好きなパンです。

e0153963_1716364.jpg

これも、ホシノ天然酵母で作ったパン生地の「ワッフル」
元は、テーブルロールと紹介されていた生地を
ワッフルメーカーで焼いただけ^^
なので、あっさりもっちりです。
チョコチップ・キャラメルチョコチップ・パールシュガー
を包み込んでみましたが、そうすると中身がわからず
いざ食べるときに迷います^_^;

これらのパンと、
昨日一日かけて焼いたHBお任せ食パン4種を詰め込んで・・・

e0153963_17214766.jpg

息子への、救援物資便となりました♪


美味しそうと思っていただけたら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-11-29 17:28 | 食べ物