<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
年の瀬に・・・
e0153963_19102316.jpg


少し前に焼いた、さつまいものグラッセがたっぷり入った
黒ごまの食パン。
ホックり甘いさつまいもと黒ごまがベストマッチ☆
(今年最後の写真がこれなんて・・・しょぼいなぁ~^_^;)


体調不良と忙しさが重なってしまったこの年末。
やろうと思っていたこと、少しやり残してしまいましたが
何とか無事に年の瀬を迎えました。
息子は明日帰省するので、20年ぶりの夫婦二人での年越しです。
簡単な御節も用意したし、コタツのお供に雑誌も買ったので(うふふ)
ゆっくり、紅白でも観ながら過ごします。

皆様も、どうぞ良いお年を・・・


にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-31 19:29 | ごあいさつ
2008年 12月 24日
クリスマスはチーズケーキで・・・
e0153963_11243042.jpg

材料の在庫整理で焼いた「ベイクドチーズケーキ」
(マルチブレンダーでガァ~ガァ~っとしただけ^^)
必然的に我が家のクリスマスケーキとなりました^m^

e0153963_11265475.jpg

こちらは、イーストの「カンパーニュ」
どうしても、軽~いカンパーニュが食べたくなって・・・
ぱっくり割れてズラってます^_^;
見た目不細工ですが、期待通り軽くって美味しかったです♪

更新も滞りがちな上に
最近、食べ物ネタばかりで・・・
寒くて外に出るのが億劫(←喝!!)&
天気も悪くて、空の写真もイマイチ・・・なもので。

いつも遊びに来てくださっている方には、
申し訳なく思っています。

いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-24 11:46 | 食べ物
2008年 12月 17日
一日のはじまり~朝食は和風ピザ♪
e0153963_1029339.jpg

今朝の朝食は、和風な「ジャコマヨピザ」♪

バターと砂糖少な目の、あっさり生地を薄~く伸ばし
お醤油をさっと塗って、マヨネーズで和えたジャコと
ピザ用チーズを散らして焼きました。
焼き上がりには、刻み海苔を・・・
大満足な朝食です!(^^)!

e0153963_10343178.jpg

同時に、同じ生地を使って「紫芋餡のお焼き風」も・・・
ピザに気をとられてたら、ちょっと(かなり?)焦がしてしまった^_^;
(焦げたところは、すべて裏側に隠して撮影^m^)


e0153963_10384647.jpg

今朝の風景。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-17 10:44 | 食べ物
2008年 12月 16日
クリスマスの・・・
e0153963_17372644.jpg

タペストリーが一つあれば
それだけで、気分はクリスマス^^

e0153963_1739241.jpg

四隅に配したアイボリーのレモンスターは
ホワイトクリスマスのイメージ。

ちなみにこのタペストリーは、昨年のクリスマスに向けて作ったもの。
最近やる気の出ない私ですが、頑張らなくっちゃ♪
と思わせてくれる作品?です。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-16 17:54 | ハンドメイド
2008年 12月 14日
川の流れのような・・・
e0153963_23511710.jpg

今日の雲は、川の流れのようにもみえて・・・
雲にさえぎられた太陽の光は、雲の形を描き出す。


ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-14 00:01 |
2008年 12月 12日
ビスコッティと抹茶のミニマフィン♪
e0153963_14372321.jpg

久しぶりに食べ物ネタで・・・^^

「ビスコッティと抹茶のミニマフィン」

e0153963_14393112.jpg

先日作ったビスコッティがとっても美味しかったので
また焼きました。
今回は、チョコチップをプラス☆
軽くローストしたスライスアーモンドとよく合います(^^)v

e0153963_14412843.jpg

随分前に一度焼いて、すごく美味しかったのに
それっきりだった、アコさんのマフィン。
抹茶のほろ苦さと、クリームチーズの塩気とコクが最高~♪
アーモンドパウダーがたっぷり入っているので
マフィンとはいえしっとりしています。

ミニサイズなので、パクパクいけちゃいそうで危険^m^

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-12 14:49 | 食べ物
2008年 12月 11日
公園にて・・・
e0153963_1843139.jpg

公園に咲いていた可憐な花。(名前はわからない^_^;)
レモンイエローの花びらは、温かくもあり爽やかでもあり・・・
(キットのレンズでギリギリまで寄って撮ってみました。
マクロレンズが欲しいなぁ~)

e0153963_188137.jpg

コンクリートの隙間に、しっかりと根を張って咲いている
その生命力と逞しさ。
すごいね。

e0153963_18105491.jpg

どこにでも、つるを伸ばして生長していく蔦。

e0153963_18142384.jpg

人の手によって、花壇に植えられたビオラ。
同じ植物でも、育ち方はいろいろ・・・


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-11 18:30 | 風景
2008年 12月 10日
秋のおわり・・・冬へ
e0153963_1744935.jpg

ここ数日寒い日が続き、ちょっと調子も良くなかったので
うちに引きこもっていましたが^_^;
今日はぽかぽか陽気に誘われて、カメラを持ってお出かけ♪
子宮がん検診のあと、てくてく歩きながら
写真を撮ってきました。
(カメラ片手に、きょろきょろしてる姿はかなり挙動不審!アハハ・・・)

e0153963_17464047.jpg

街路樹のイチョウは、散り始め・・・

e0153963_17472563.jpg

こんな姿になっているのも・・・

e0153963_17491340.jpg

あでやかな赤い色を、まとっている木もあり・・・

秋の名残と冬の訪れを感じた一日。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-10 18:04 | 風景
2008年 12月 07日
暖かそうな雲
e0153963_16402453.jpg

今日の空ではないけれど・・・
夕日に照らされて、ぽっかり浮かんだ雲が
ホカホカ暖かそう~

e0153963_16451579.jpg


暖かそうでもあり、美味しそうでもあり・・・(^・^)

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-07 16:57 |
2008年 12月 05日
紅葉狩り(番外編)
e0153963_17142541.jpg

もういい加減にしろ~って感じですが・・・
これは市内の河内貯水池にあるイチョウ。

e0153963_17214160.jpg

根元から撮ると、バス停があったり電柱があったりで
ちょっと絵にならなかったので、上のほうだけ・・・
でも、イチョウの木って撮るの難しい><

先日の紅葉狩りで、最初に行った場所です。
実は、長府は当初の目的地ではありませんでした。
河内から山道を抜けて、畑貯水池へ・・・

くねくね道に酔いながら^_^;行ってみたのですが
途中、モミジの綺麗な場所が一箇所あったくらいで
期待はずれ><
(しかも、車も止められず眺めただけ・・・)

落胆した私を見て、「夫が長府まで行こう!」
と誘ってくれたのです。

東行庵や功山寺には及びませんが、河内の紅葉も綺麗でした。

e0153963_17243634.jpg


おまけ

e0153963_17251617.jpg

長府に行く途中の和布刈PAより「関門橋」
この橋は、青い空が良く似合います♪

紅葉狩りのレポはこれにて終了です(^・^)

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

[PR]

by nanairo-nanako | 2008-12-05 17:34 | 風景