<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 28日
散歩の途中で・・・
今日は、お散歩の途中で出合ったひとこまです。

e0153963_1145892.jpg

実を結んだざくろ

e0153963_1171699.jpg

春に、綺麗な花を咲かせて楽しませてくれたなんじゃもんじゃの実
(ノーファインダー撮影)

e0153963_11842.jpg

たわわに実っています。

e0153963_1184972.jpg

見上げると綺麗な色のかわいい葉っぱ^^

e0153963_1191959.jpg


e0153963_1193239.jpg

名前はわからないけれど、この木の葉も綺麗でした。

e0153963_1201716.jpg

道端の猫じゃらし

e0153963_1204615.jpg

昭和の香り漂う板塀に咲くアブチロン(チロリアンランプ)

e0153963_1213253.jpg

好きだなぁ~こんな感じ・・・

e0153963_1221461.jpg

さくらんぼのようにも見えたりして。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-28 01:28 | 植物
2009年 06月 26日
不思議な光と影の世界・・・
e0153963_23405466.jpg

なにやら怪しげな色合いに撮れてしまった^^

もう一枚☆
e0153963_23445335.jpg



昨日の合歓の木を撮るために、斜面をよじ登った帰り?
木々が茂る根元にあった植え込みをふと見たら
選定されていない新芽がにょきにょきと伸びていて
その姿がちょっと可愛く思えたのでシャッターを切ってみました。
光って面白い効果を与えてくれますね~♪
順光で撮ったこの方達は
e0153963_23462345.jpg

こんな姿でした^^
よく見れば、蜘蛛の巣に枯れた草などがぶら下がっていたりしています^_^;

余談ですが・・・
この日の撮影で10000枚を越えました。
1年と2ヶ月。
本格的に写真を撮り始めたのは、このブログをはじめてから・・・
その時はまだ1500枚くらいだったので、この8ヶ月で一気に撮ったことになります。
たくさんの楽しみを私に与えてくれて、D40には感謝の気持ちでいっぱいです~♪
これからも私のよき相棒でいてよね~!D40!!(^・^)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-26 23:59 | 植物
2009年 06月 26日
合歓の木の花
e0153963_23455410.jpg

合歓の木とモミジのコラボ・・・

以前葉っぱをアップしたときに、何の木かわからなかったのですが
detailさんに「合歓の木では?」と教えていただきました。
丁度6月が花の時期ということで、確認に出かけました^^

それにしても、この花は撮るの難しすぎ~~(涙)
私の望遠ではぜんぜん届きません><
しかも、広い面積を写そうとするとなんだかしまりのない画になっちゃう・・・
上手にとる方法があったら教えて欲しいなぁ~

苦労して撮ってきた何枚かをご紹介します。

e0153963_23521211.jpg

葉っぱの影からピンクのお花がチラッ☆
でも、もう終わりかけてるし・・・汗

e0153963_23531259.jpg


e0153963_23551121.jpg

木の向こう側の斜面を中ほどまでよじ登り(子供の頃のオテンバぶり健在☆)
何とか大きく写せた合歓の木のお花・・・

角度を変えると・・・
e0153963_23564151.jpg

強い光でちょっと不思議な感じになった??

教訓
来年はもう少し早い時期に撮りに行こう~


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-26 00:00 |
2009年 06月 25日
アガパンサス
e0153963_0285683.jpg

昨日、久しぶりにカメラを持ってお散歩♪
一番に出会ったのがこの「アガパンサス」
綺麗な紫のお花です。
今まで確かに見かけたことがあったのに、記憶に残っていなくて
お友達のブログでアップされていたのを見ても、初めて見たように思ってた。
気づいたら、こんなに身近に咲いていたのね~♪
お詫びの気持ちをこめつつ^^、いろんな角度で撮ってみました。
通りがかりの人たちからは、怪訝な視線を投げかけられましたが・・・
(もう慣れちゃったぁ~~爆)

e0153963_034134.jpg


e0153963_0341435.jpg


e0153963_0351082.jpg


e0153963_0364396.jpg


ここまではよくある感じのマクロ撮影・・・

これからは、手前のお花越しに撮ったもの。

e0153963_035356.jpg


e0153963_036293.jpg


e0153963_0361841.jpg

紫や緑のやわらかいぼかしが入って、面白い写真になったかな?


傷んでいたお花が多かったのと、周りが雑然とした雰囲気の花壇だったので
引いた写真が撮れなかったのが残念><


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-25 00:42 |
2009年 06月 24日
高塔山での花
e0153963_991766.jpg

マクロで撮った「どくだみ」

高塔山に咲いていた、アジサイ以外のお花をご紹介♪

e0153963_9103670.jpg

個性的な容姿の「トケイソウ」

e0153963_9111382.jpg

今何時?って聞きたくなるけど、針が多すぎて時間がわからん~~^m^

e0153963_9125652.jpg

県木の森(日本全国の県の木が植えられている森)で見つけた珍しいお花。
さて、どこの県の木でしょうか?




正解は鹿児島でした。
いかにも南国風ですよね!
「カイコウズ」という木だそうです。

e0153963_922651.jpg

睡蓮も咲いて?いました。
午後になって閉じたのか、まだ咲ききれていないのか・・・
それにしても、ど真ん中><
日の丸構図になっちゃって反省中~

e0153963_923611.jpg

身振り手振りで話をしている風な睡蓮の蕾^^



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-24 09:27 |
2009年 06月 23日
高塔山での風景(木々の緑など)
e0153963_10103735.jpg

高塔山での風景、まだありまして・・・
木々の緑も綺麗なのでした。

e0153963_10163594.jpg


e0153963_10131824.jpg


e0153963_1015183.jpg


e0153963_10152270.jpg


e0153963_10155010.jpg


e0153963_1016931.jpg


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-23 10:18 | 風景
2009年 06月 22日
紫陽花を見て思うこと・・・
e0153963_1075547.jpg

紫陽花は、お花に見えるところが・・・

e0153963_100279.jpg

ガクだとわかっていても・・・

e0153963_103187.jpg


e0153963_1033128.jpg

これが本当のお花だとは・・・

e0153963_104155.jpg

やっぱり信じられない・・・


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-22 10:09 |
2009年 06月 20日
優しい色の紫陽花
e0153963_2327351.jpg

紫陽花の魅力は、微妙な色合いにあると思います。
そんな優しい色の紫陽花を集めました。

e0153963_23294924.jpg


e0153963_2330425.jpg


e0153963_23305886.jpg


e0153963_23352550.jpg


e0153963_23313137.jpg


e0153963_23314841.jpg

これはちょっとはっきりしすぎかな・・・

e0153963_23335848.jpg


e0153963_23365481.jpg




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-20 23:38 |
2009年 06月 20日
若松での風景
e0153963_1022485.jpg

若戸渡船の戸畑側の乗り場から・・・若戸大橋

紫陽花の写真ばかりもつまらないので、高塔山までの若松界隈の写真を・・・

e0153963_1024343.jpg

洞海湾に面した海岸線には、石炭景気に湧いた大正時代に建設された古い建物が点在しています。

e0153963_10323980.jpg

旧古河鉱業若松ビル

e0153963_10332557.jpg


e0153963_1035599.jpg

厳島神社の紫陽花
同じ名前の宮島とはえらい違いだけど・・・

e0153963_10373156.jpg

若松駅前のケヤキ並木
こういう風景を見かけると、ついついシャッターを切ってしまいます。

e0153963_10381838.jpg


e0153963_10383266.jpg

公園でのひとコマ。

洞海湾に面した、古い建物はまだまだあったのだけど
気持ちは高塔山にいっていたので、通り沿いのいくつかだけ撮って来ました。
この辺りは、また改めてゆっくり行ってみたいなぁ~

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-20 10:44 | 風景
2009年 06月 18日
高塔山の紫陽花(その4)
e0153963_23232720.jpg

今日は、光を意識して撮った紫陽花を・・・

e0153963_232522100.jpg


e0153963_2326164.jpg


e0153963_2327894.jpg


e0153963_23273990.jpg


e0153963_23283282.jpg


e0153963_23292456.jpg


e0153963_23295637.jpg




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-06-18 23:32 |