<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
ピンクの花
e0153963_155110100.jpg

今日はピンクの花。
またしても名前が??です。
ムクゲの八重でしょうか?それともタチアオイ??
どれも似ていてよくわからない・・・

別アングルで・・・
e0153963_15554520.jpg


e0153963_1556157.jpg


e0153963_15561637.jpg


たくさん蕾がついていたので、これから次々と咲きそうです。
このときはまだチラホラでした。
そのうちまた行ってみようと思います。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-31 15:59 |
2009年 07月 30日
白い花
e0153963_1144855.jpg

この花の名前がわかりません。
サフランもどきに似ているのですが、白もあり??
ご存知の方、教えてください。

e0153963_11475978.jpg


e0153963_11483072.jpg


e0153963_114848100.jpg

いつものごとく、1枚目以外はノーファインダーで・・・


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-30 11:50 |
2009年 07月 28日
ヤブラン
e0153963_16423084.jpg

薮蘭(ヤブラン)

またお散歩スナップに戻ります。
虫除けスプレーを用意していなくて、蚊を気にしつつの撮影でした。

e0153963_16445589.jpg


e0153963_16451038.jpg

地味な花ですが、よく見ればかわいいですね^^

おまけ
e0153963_16463578.jpg

藤棚から伸びるつると葉


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-28 16:48 |
2009年 07月 27日
お祭りの夜
e0153963_2249194.jpg

雨にたたられたお祭りでしたが、この日の夜は少しだけ雨が上がり
かなりの人出でにぎわいました。
夜の露店は、何ともいえない懐かしい気持ちにさせてくれます。

e0153963_225273.jpg

色とりどりのお面。
いかにもお祭り!

水笛やカラフルなライトの棒・りんご飴など、
撮りたい被写体は山のようにあるけれど
店番の方の視線が気になり断念。
↑は、たまたま誰もいなかったので隙を狙って・・・汗

e0153963_22574011.jpg

厳粛な雰囲気の神社の提灯。

e0153963_22581525.jpg

灯りに照らされた木々の緑も美しく・・・




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-27 23:00 | 出来事
2009年 07月 25日
ツユクサとブルーサルビア
e0153963_21222777.jpg

ツユクサ
早い時間でないとしぼんでしまうツユクサですが
この日は日食効果か、お昼過ぎてもこの通り~

e0153963_21243587.jpg

ノーファインダーで撮ったら、頭が切れちゃったのですが
これはこれで面白いかなと採用!^^

e0153963_21252170.jpg

よくよく見ると、ユニークな花ですね。

そして、この花もアップで見ると・・・

e0153963_2127518.jpg

牙と角がある怪獣のように見えませんか?


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-25 21:28
2009年 07月 24日
そんな名前でいいの?
e0153963_1219948.jpg

臭木(くさぎ)
こんなにかわいい花なのに、それはないだろう・・・というようなネーミングですが
写真を撮ってて、葉が臭いな~と感じたので妙に納得!
実際に、葉が臭う事から臭木と名づけられたとか。

別アングルでいくつか・・・

e0153963_13264119.jpg


e0153963_122514100.jpg


e0153963_12255263.jpg

蕾がとび出して・・・

e0153963_12263431.jpg

咲き始めました^^
くるりと丸まったしべが面白いですね~

e0153963_1227164.jpg

ノーファインダーで撮りたくなって・・・

もひとつ、それはないだろう・・・なネーミングの花

e0153963_1229323.jpg

屁糞蔓(へくそかずら)
こっちの方が、そりゃないよ~って感じの名前ですね。
これも同じく、葉や枝をもむと悪臭がするからということで名づけられたとか。

e0153963_12324182.jpg

かわいいのにね・・・

日食終了までの待ち時間、他にも撮って来たので少しずつアップします^^



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-24 12:36 |
2009年 07月 22日
部分日食の木漏れ日は・・・
e0153963_16394355.jpg

写りが微妙なのですが・・・
部分日食中の木漏れ日の写真です。
普通は丸い木漏れ日も、太陽の形に合わせて欠けています。

でもね、撮った時は太陽の形なのか、葉っぱの影なのかイマイチわかりませんでした(汗)
で、日食が終わった頃同じ場所で再び撮ってみたら・・・

e0153963_1642784.jpg

明らかに形が違いますよね?!
ということで、1枚目の写真は部分日食の太陽の形が写っていたんですね~^^

せっかくなので、後何枚かアップしてみます。

e0153963_1644536.jpg


e0153963_16441896.jpg

正直、木漏れ日の写真ってもっと簡単に撮れるもんだと思っていました。
いつも行く公園は、木々がうっそうと茂っていて「あそこに行けばすぐに撮影場所は見つかるわ!」って・・・
でも、今朝の福岡は薄雲が広がって晴れてはいても光が弱かったんです。
公園に着いても、なかなか綺麗に影が出ているところが見つからない・・・
その上、昨夜降った大雨の影響で、地面が濡れているところと乾いているところがあって
いっそう見づらくなっていました。
この場所をやっと見つけたときは、最大に欠けていたときよりも10分程経過していました。
それでも、何とか撮る事ができてよかったです。

初めてこんな大規模な部分日食を経験しましたが、だんだん辺りが薄暗く(薄曇くらいかな?)なって
蝉の鳴き声が静まり、何とも不思議な感覚でした。
そしてまた明るくなると、再び蝉時雨が降りそそいだのでした。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-22 17:05 | 出来事
2009年 07月 21日
シモツケ
e0153963_17101080.jpg

シモツケ
しべがツンツン♪

e0153963_17122786.jpg

しべがホワホワ♪

e0153963_17133479.jpg

蕾はキュート♪


明日はいよいよ皆既日食ですね!
(46年ぶりって、私が生まれた年にあったきりなんだ~~)
太陽そのものを撮ることは出来ませんが、木漏れ日の写真を撮るのを楽しみにしていました。
お天気が心配でしたが、なんと明日の福岡は晴れ!
うまく撮れて、ここにアップできたらいいなぁ~^^
がんばりま~す♪

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-21 17:20 |
2009年 07月 20日
ハマユウ
e0153963_15355047.jpg


子供の頃、海岸にたくさん咲いていたハマユウ。
その記憶から、この花を見ると潮の香りを思い出します。
海の近くに咲く花だと思いこんでいましたが、そんなことはないんですね~
これは街中の公園の花壇に咲いていたものです。

e0153963_15411473.jpg

しかし、個性的な花ですね~
新体操のリボンを連想してしまいました。

e0153963_15423594.jpg

蕾です。

e0153963_1543948.jpg

下からあおってみました。

e0153963_15434931.jpg

もう一枚!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-20 15:46 |
2009年 07月 19日
朝顔・コスモス・ヒメジョオン☆
e0153963_1804198.jpg

朝顔の花。
全体を撮っても図鑑みたいで面白くなかったので、一部だけ切り取ってみました。
たくさん咲いていたら、ボケを入れたり出来たのですが・・・

e0153963_1823132.jpg

この時期に、もうコスモスが・・・
空が曇り空でちょっと残念。

e0153963_1831763.jpg

ヒメジョオン(だと思うけど・・・?)
ハルジオンとよく似ているけれど、花の色も咲く時期も違うので。

今日は、久々にお散歩スナップです。
(ちなみに、全部ノーファインダー撮影です)
しばらくお天気もよくなかったし、風が強い日が多くて
撮影には出かけられませんでした。
後何回かは、この日の写真が続きます~♪

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-07-19 18:07 |