<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 29日
遠見が鼻からの夕陽
e0153963_10593216.jpg

遠見が鼻からの夕陽、リベンジです^^
どうにも心残りだったので、お天気のいい日に再び挑戦♪
海に落ちる夕陽がやっと撮れました~!

ただ、これがなかなか難しく思ったようには撮れなくて・・・
いろいろ設定をいじったりしているうちに、どんどん陽は落ちていくし(汗)
難しかったです~~
何より、水平線が平行にならない!(三脚の使い方すらマスターできてません~涙)
悪戦苦闘した写真、見ていただけたら嬉しいです。

e0153963_115382.jpg

遠見が鼻に到着してすぐの一枚。
日没前30分の風景です。

e0153963_1155339.jpg

雲がほとんどないと、AFを迷う迷う・・・
仕方ないのでマニュアルで撮ってみました。
(ピントの山が分かりづらくて四苦八苦)

e0153963_1181480.jpg


e0153963_1183233.jpg


e0153963_111047100.jpg

だんだんと沈む太陽・・・

e0153963_11112028.jpg


e0153963_1113082.jpg


e0153963_111353100.jpg


e0153963_1114911.jpg

灯台も夕陽に包まれて、灯りがともりました。

e0153963_11144459.jpg

日は暮れていくのでした・・・


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-29 11:18 | 風景
2009年 08月 28日
遠見が鼻からの夕景
e0153963_10485147.jpg

北九州市若松海岸にある遠見が鼻。
夫の夏季休暇中に夕陽を撮りに連れて行ってもらいました。
そこそこいいお天気でしたが、西の空には雲が・・・
海に沈む夕陽は撮れませんでしたが、夕暮れに向かう風景をアップします。

e0153963_10513844.jpg

崖から見下ろせば、荒々しく削られた岩が・・・
(「落ちるなよ~」と夫の声が・・・汗)

e0153963_1054831.jpg

ゆっくりと太陽が西に傾いていきます・・・

e0153963_10544935.jpg


e0153963_1055851.jpg

この後夕陽は、雲の中に隠れてしまったのでした。


どうも消化不良で終わった夕陽の撮影・・・
先日、息子の運転練習も兼ねてリベンジに行って来ました^^
海に落ちる夕陽は、また次のときに。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-28 11:00 | 風景
2009年 08月 27日
農事センターのひまわり(その2)
e0153963_14165210.jpg

引き続き、農事センターのひまわりです。
今日は望遠レンズで撮った写真です。
私の好みは望遠で撮った方・・・
ボケの感じが大好きです♪
では続けてアップします。

e0153963_14194320.jpg


e0153963_14201689.jpg


e0153963_14203389.jpg

この花、シネマスコープ加工も合うなぁ~

e0153963_14263212.jpg


e0153963_14212464.jpg


e0153963_14214556.jpg


レモンイエローの花びらの色が大好き・・・

e0153963_14222590.jpg


e0153963_14224469.jpg

こんな色も個性的で素敵☆

e0153963_14235433.jpg


e0153963_14241430.jpg

ゴーギャンのひまわり・・・

e0153963_142532100.jpg



たくさん撮ったけれど、ひまわりの撮影は難しいです~><
来年は、もっと素敵に撮れるといいなぁ~~


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-27 14:30 |
2009年 08月 26日
農事センターのひまわり(その1)
e0153963_18561181.jpg

農事センターのひまわり、リベンジです^^
前回はほとんどが咲いていなくて、固い蕾でしたが
この日(14日)は、ほとんどの種類が綺麗に咲いていました。
ただ、空がすっきりと晴れた青空でなかったのが
残念ですが・・・

今日アップするのは、35mmの単焦点レンズで撮ったものです。

e0153963_18582073.jpg


e0153963_18583353.jpg


e0153963_18584786.jpg


e0153963_1859434.jpg


e0153963_18591882.jpg


e0153963_18593457.jpg


e0153963_18595084.jpg


e0153963_1901052.jpg


e0153963_1903938.jpg


次は、望遠レンズで撮影したものをアップします♪



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-26 19:02 |
2009年 08月 25日
皿倉山にて・・・
e0153963_8482999.jpg

帆柱ケーブルカー乗り場付近で撮った空・・・
同じくもう一枚☆

e0153963_849652.jpg


e0153963_8494961.jpg

ケーブルカーの中から・・・ちょっとピンボケ

e0153963_8505878.jpg

山頂には、TV局などの基地局がありたくさんの塔が建っています。

e0153963_854316.jpg


e0153963_8545287.jpg


e0153963_8552646.jpg


e0153963_931019.jpg


e0153963_93296.jpg


e0153963_935076.jpg


そろそろ、日没近くなってきました・・・

e0153963_8585076.jpg


e0153963_859311.jpg


海に沈む夕陽が撮りたかったなぁ~残念・・・



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-25 09:05 | 風景
2009年 08月 22日
初の夜景撮影♪
e0153963_1261052.jpg

北九州市皿倉山からの夜景です。
ここの夜景は新日本三大夜景に選ばれていて
100億ドルの夜景といわれています。
(子供の頃は、100万ドルだったように記憶しているのですが
夜景の価値が上がったのか、それとも貨幣価値が上がったのか?^^)
初めての夜景撮影で、一応いろいろ調べましたが想定外のこともあってアタフタ・・・
それでも何とか三脚使用で、初マニュアルモード・バルブ撮影に挑戦しました。

↑は、やっと暗くなりかかってきた頃の夜景です。

似たようなものが続きます。

e0153963_1213660.jpg

1枚目と同じ構図で、暗くなってきた頃・・・


e0153963_12171578.jpg

正面に見えるのは洞海湾です。

e0153963_12203328.jpg


e0153963_1221353.jpg

露光時間の長さで、随分雰囲気が違います。

e0153963_12242815.jpg


お天気は良かったものの、全体的に霞がかかっているような状態だったので
クリアではない気もしますが・・・
初めてにしては、こんなものでしょうか?
夏でも夜の山頂は肌寒く、カーディガン持参で正解でした。
冬は空気が澄んで綺麗なのでしょうが、挑戦する気にはならないなぁ~^m^
夕暮れの写真もなかなか素敵だったので、それはまたの機会に・・・


ランキングに参加しています。

夜景綺麗だなと思っていただけたら、↓クリックお願いします~♪
にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-22 12:33 | 風景
2009年 08月 21日
長府庭園にて・・・(孫文蓮番外編)
e0153963_1136514.jpg

葉陰に隠れるように咲いていた蓮の花・・・
そっとレンズを向けると・・・
あの姿は・・・?!

e0153963_11363263.jpg

やっぱり!カマキリさんですね^^

「ギクッ☆見つかっちゃった~!」

e0153963_11371861.jpg

「急いで逃げなくっちゃ~~」

e0153963_11383416.jpg

「え!もう来ちゃったの~汗」

というカマキリさんの声を代弁^^
2枚目以下はトリミングしています。
もうちょっと長いレンズがあったらなぁ~~(ダメダメ!我慢!!)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-21 11:43 |
2009年 08月 20日
長府庭園にて・・・(孫文蓮その3・マクロバージョン)
e0153963_2213686.jpg

またまた蓮です^^
今回は、マクロレンズで撮ったものを・・・

e0153963_22142819.jpg


e0153963_22145422.jpg


e0153963_22151417.jpg

お昼前に開いている蓮は、終わりがけのもののようで
しべが痛んでいるのしか撮れませんでした。

e0153963_22162745.jpg


e0153963_22165423.jpg


e0153963_22185453.jpg

やっぱりこれも撮らなくっちゃ~^^

e0153963_22194189.jpg


e0153963_22195898.jpg

散りゆく姿はちょっと切なくなりますが・・・

後もう一回、蓮の花で面白い写真が撮れたのでアップします♪

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-20 22:23 |
2009年 08月 19日
長府庭園にて・・・(孫文蓮その2)
e0153963_2251734.jpg

蓮の写真、まだまだ続きます^^

e0153963_22521313.jpg


e0153963_22572060.jpg


e0153963_22531153.jpg

なんか、ETに見える・・・


e0153963_22523429.jpg


e0153963_225249100.jpg

花はもちろん美しいのですが、葉や種?までも惹きつけられる植物ですね。


次は、マクロバージョンで・・・

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-19 22:59 |
2009年 08月 18日
長府庭園にて・・・(孫文蓮その1)

e0153963_1521590.jpg

長府庭園で咲いていた、数少ない蓮の写真です♪
ここの蓮は孫文蓮という蓮らしいです。
初めての蓮の撮影で、舞い上がってたくさん撮って来たので
何度かに分けてアップします~(^・^)

e0153963_1532826.jpg


e0153963_1534616.jpg


e0153963_154211.jpg


e0153963_1543764.jpg


e0153963_1573845.jpg


e0153963_1593976.jpg



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 デジタル一眼レフ ランキング

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
ポチッと ↑ 応援よろしくお願いします♪



日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-08-18 15:11 |