<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日
竹灯り・・・その2 とご挨拶♪
e0153963_23561245.jpg

竹灯籠の写真の続きです。
今回の写真は、すべてAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 手持ちです。

e0153963_23582058.jpg

同じような構図で、ピントをはずして撮ってみました。

e0153963_23594680.jpg


e0153963_002981.jpg


e0153963_004975.jpg


e0153963_01218.jpg


e0153963_013421.jpg


これで、竹灯籠の写真はおしまいです。


さすがに年末ともなると、気楽に過ごすつもりだった私も
周囲の様子に促されるように、
念入りお掃除をしたり(いつもきちんとしていればいいのに)
買い物に行ったりと忙しく、
今日もPCにまともに向かえたのはこんな時間・・・
明日は一人暮らしをしている息子も帰ってきますし
年内の更新はこれで終わりにします。

1年間、たくさん拙い写真をご紹介してきました。
その中で、少しずつ同じ趣味を持つお友達も増え
とても楽しい1年を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

来年も、今までと変わりないお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は天気が荒れ模様のようですが、
皆様どうぞお気をつけて
良い年をお迎え下さいね♪
元気で、また来年お会いしましょう(^・^)

nanako

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-30 00:19 | 風景
2009年 12月 28日
竹灯り・・・その1
e0153963_0355529.jpg

イルミネーションの中に、温かな光を放つ竹灯籠。
この灯りを撮りたくて、再びイルミネーションの撮影に出かけたようなものです。
はじめてみる竹灯籠の光は、とても美しく幻想的でした。
少しでもそんな様子が伝わりますように・・・

e0153963_0373928.jpg


e0153963_0375548.jpg


e0153963_0381391.jpg


e0153963_041325.jpg


ここまでは、AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR で撮影しました。
続いては、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで撮ったものです。

e0153963_0415666.jpg


e0153963_0425894.jpg


e0153963_0433110.jpg


e0153963_0435056.jpg

手前の一つが消えていて残念><
この日はお昼過ぎまで雨だったので、その影響かもしれませんね。
アップするのを迷いましたが、背景の玉ボケが綺麗だったので・・・

この竹は、市内でも有名な筍の産地「合馬(おうま)」の
間伐材を利用したものらしいです。
もっと、地元の活性化のために大きなイベントになったらいいのに・・・
と願いつつ撮影してきました。
電飾の光も綺麗ですが、ろうそくの灯りは温かくて優しくて
見ているだけで癒されますね~^^

もう少しだけここの写真がありますので
それはまた次回にでも・・・



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-28 00:56 | 風景
2009年 12月 27日
イルミネーションin小倉(番外編)
e0153963_11221395.jpg

前回なくて今回新しく登場していた
イルミネーションをまとめてアップします。

e0153963_11324274.jpg


e0153963_11331012.jpg

綺麗だったので同じところで何枚も・・・
後で思ったのですが、しゃがんで撮ったら良かったなぁ~~
またしても失敗><


ここからは、地元大学生が作った作品です。
e0153963_11355749.jpg

細かくてびっくり!
とっても丁寧に作られていました。

e0153963_11384254.jpg

顔の照明が切れていたのかな・・・
ちょっと残念ですが、なかなかの雰囲気があるスノーマンでした。

e0153963_11395648.jpg

ちょっとピントが甘かったか・・・?^^;

玉ボケにしてみると・・・
e0153963_11403560.jpg

こんなに。

e0153963_1141629.jpg


e0153963_11412456.jpg


大学生の手作りイルミはここまで・・・

e0153963_11442863.jpg

玉ボケで遊んでみたり・・・

e0153963_1145570.jpg

イルミネーショントレイン
「きたぽっぽ」に飾り付けたものらしい。

e0153963_1146111.jpg

ゆっくり動いているのに、なぜか焦っていまいちの構図。
それでもアップしちゃう^^;

e0153963_11465983.jpg

リバーウォーク駅に到着♪

・・・おまけ・・・
e0153963_11564642.jpg

人だかりの奥にいらしたこの方。
見た目ちょっと怖いですが、パントマイムがとってもお上手。
子供たちがお金を入れると、ロボットのように動いて
記念撮影に応じていました^^


今日は、ちょっと写真が多め^^; スミマセン。
次回は竹灯籠です。





ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-27 12:00 | 風景
2009年 12月 26日
イルミネーションin小倉(リベンジ?!)
e0153963_1024167.jpg

クリスマスツリーをイメージした光のタワーと月

今回は、前回撮影してうまく行かなかったところを撮り直してみました。
構図も少し変えています。

e0153963_10255994.jpg

↑のタワーを、ピントをぼかして玉ボケ写真にしてみました。

e0153963_1027469.jpg

前回は、水面に綺麗に映っていなかったイルミネーションが
今回は綺麗に対称に映っていたので・・・

e0153963_10284472.jpg

リバーウォークの表にある街路樹のイルミ。
前回は灯りが暗く写ってアップできませんでした^^;

e0153963_10295528.jpg

昨日アップした光の橋の玉ボケ写真。
前回は失敗><

e0153963_10304694.jpg


e0153963_1031352.jpg

リバーウォークの周りにあったイルミ。
前回は構図が気に入らず・・・

e0153963_1032263.jpg

リバーウォーク内のクリスマスツリー。
今回は構図を変えて・・・

e0153963_10324835.jpg

そして、デパート前のイルミ。
前回は、暗くなって全くうまくいかず加工ソフトで手を加えましたが
今回は撮ったまま・・・

e0153963_1034269.jpg

別アングルで・・・
とにかく人が多かった~~

自分では、かなりいい感じに撮り直せたと思っています^^


お友達の皆様、
昨日はご心配をいただいてありがとうございました。
今日は幾分体調は回復♪
時間を見てお邪魔します~!


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-26 10:41 | 風景
2009年 12月 25日
イルミネーションin小倉(紫川界隈)
e0153963_1317639.jpg

イルミネーションとリバーウォーク北九州

今日は小倉・紫川沿いのイルミネーションです。
以前撮ったときと、構図を変え設定も変え
少しは違った雰囲気に撮れているのでは??と思うのですが・・・
いかがでしょうか?!

e0153963_13195053.jpg

小倉城とイルミ

e0153963_13203556.jpg

山茶花とイルミ

e0153963_13205978.jpg

北九州市庁舎とイルミ

e0153963_13213570.jpg

手前にゼラニウムの赤い花をぼかしてみました。
(ないほうが良かったかな・・・?)

e0153963_13224715.jpg


e0153963_13231586.jpg

前回行ったときは、側面しか光がなかったのですが
今回は中に虹色に変わる照明がとても綺麗でした。
これは構図を変えて、そのうち再登場します^^;

e0153963_13273356.jpg

光の橋

e0153963_13281245.jpg


e0153963_1328414.jpg

前回は薄暗くなってしまった飾りのベル
今回は見たままの華やかな色合いに撮れたと思います♪

今回のレンズは、すべてAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで撮影しました。
ちなみに、すべて手持ちです。

まだ小倉のイルミネーションは続きます。


昨夜、門司港のイルミネーションの撮影に出かけてきました。
まだチェックはしていないけれど、年明けにでも整理して
ご紹介できたら・・・と思います。

いつも遊びに来てくださるお友達の皆さん
ちょっと忙しいのと、写真の整理^^;  
そしてちょっぴり具合も良くなくて(時々めまいが・・・)
なかなかお邪魔できていません。
ここも、年内いつまで更新しようかと思いつつ・・・
時間があるときにはお伺いしますので、どうぞお許しを!



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-25 13:40 | 風景
2009年 12月 24日
イルミネーションin小倉(紙?のツリー)
e0153963_111371.jpg

クリスマスイブに、光に包まれた素敵なツリーを・・・

昨日は久しぶりに暖かくなり、
日中降ったりやんだりだった雨も上がったので
やっとイルミネーションの撮影に行ってきました。

本当は門司港に行く予定だったのですが(日没から撮りたかった)
お天気が悪かったので、急遽以前行った小倉へ・・・
前回とはまた違うオブジェが登場していて
撮影も楽しかったです。
前回うまくいかなかった寂しげな灯りも、
今回はちょっぴりリベンジできたかも・・・と思っています。

少しずつ整理して、アップして行こうと思います。

今日は、リバーウォーク内の通路に作られていた紙(多分・・・)で出来たツリーです。
綺麗な色を塗った手作りのツリーが飾られています。
その色合いがとても素敵で、何枚も写真に収めてしまいました。
なかなか綺麗な色が出なくて(暗くなる)
露出補正でかなりハイキーにして撮りました。

e0153963_11225362.jpg


e0153963_11234712.jpg


e0153963_112414100.jpg


e0153963_11244086.jpg


e0153963_1125010.jpg


1枚目のみAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
その他はAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
にて撮影しました。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-24 11:29 | 風景
2009年 12月 22日
キャンドルライト☆
e0153963_23171255.jpg

キャンドルを灯して・・・

今日は意外に日差しがなく寒かったのと、ちょっと調子も良くなくて
出かけるのは中止してしまいました(残念><)
なので、またしてもテーブルフォトです^^;

随分前に買ったキャンドルホルダーですが
火を灯したのは初めて!
ただ見た目がかわいいと言う理由で買っていたのでした。
最近キャンドルをいただいて、せっかくなので点火してみました^^

e0153963_23221453.jpg

オレンジ色の明かりは、じっと見つめていると癒されますね~~

e0153963_23225549.jpg

テーブルに反射した光も綺麗でした。


明日こそは出かけたいと思いつつ、午前中は雨から曇りの予報。
夜は晴れそうなので、イルミに行っちゃう?^^
夫にはカレーでも作っておきますか^m^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-22 23:28 | おうちフォト
2009年 12月 22日
セキレイ(農事センターにて)
e0153963_741526.jpg

セキレイ

先日行った農事センターにいたセキレイ。
足を怪我していたのか、地面をピョンピョンしていて
飛んでいかないので、私にも何とか撮れました^^

が、それでも綺麗にフレームに収めるのは難しい・・・><
鈍い私です^^;

e0153963_7444538.jpg

いろんな表情を・・・

e0153963_7452079.jpg



完全にネタ切れ^^;
今日は久々に晴れてるし、暖かくなりそうなので
ちょっと出かけてこようかと思っています。
今まで行ってなかったところを、ご紹介できたらいいな^^

本当はイルミネーション撮りに行きたいけど
夜出かけるって、主婦は結構大変なのです(涙)

(夫へお願い・・・レンジの使い方くらい覚えて!)


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-22 07:53 |
2009年 12月 21日
フルーツケーキでティータイム♪
e0153963_0402037.jpg

美味しいひと時・・・

今日もテーブルフォトです。
(これもそろそろネタ切れになりつつありますが)
先日フルーツケーキを焼きました。
一晩寝かせて、休みだった夫とひと時のティータイム。
そんな風景です。

私がデジイチデビューしたきっかけは、
自分で作ったパンやお菓子を素敵に撮ってみたかったから・・・
なのに、最近ではこういう写真は記録として残す程度に撮るくらいで
セッティングもほとんどせずに撮っていました。
そして、もうひとつのブログのほうへアップしていたのですが
せっかく気合を入れて?撮ったので、こちらにアップすることにします^^

とはいえ、たいしてセンスもないのでお恥ずかしいですが・・・

e0153963_046485.jpg

焼きあがったフルーツケーキ。

e0153963_0464281.jpg

そろそろクリスマスなのでちょっと意識して・・・^^

e0153963_047167.jpg



おまけ・・・

e0153963_0513585.jpg

少し前に食べたリンゴのシブースト。
もちろんケーキ屋さんで買ったものです^^
綺麗だったので記念に1枚!


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-21 00:53 | 食べ物
2009年 12月 20日
ビーズでキラキラ☆
e0153963_04349.jpg

さぁ~苦肉の策のテーブルフォト(汗)
今日も続きます。

↑は手芸用のビーズ。
イチゴミルク色のガラスの器に入れて遊んでみました。
使ったレンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDです。

e0153963_07154.jpg

D90のクロススクリーン機能を使ってキラキラを追加^^

e0153963_073992.jpg

加工ソフトで遊んでみました。

e0153963_091726.jpg

これは色違いのビーズ。
クロススクリーン機能使ってます。

e0153963_010087.jpg

同じビーズとは思えない・・・

e0153963_0103445.jpg

シネマスコープ加工

e0153963_011365.jpg


e0153963_0115085.jpg

元々は、こんなビーズたち・・・

次回も、テーブルフォト・・・かな?!たぶん・・・



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-20 00:15 | おうちフォト