<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
ハウステンボス・チューリップ祭り♪(その1)
e0153963_23252946.jpg

<1>
ここはどこでしょう~?
オランダで~す!と言いたいところですが^m^
先日、ちらっとお話していたところ・・・
長崎佐世保にあるハウステンボスです♪
経営難で最近ニュースで取り上げられることが多いですが
ここはなんとか残って欲しいですね。

という私も、ここを訪れたのは15年ぶり・・・^^;
最後に行ったのもこのチューリップ祭りの時期でした。
その時は、花で飾られた馬車が走っていたり
イベントを広場でやってたりして華やかでしたが
今回はそれらはなく、幾分地味な印象でした。
それでもこのチューリップの数!
実際に目にすると圧巻でした。
本当にたくさん写真を撮ってきたので
(筋肉痛になるのもわかっていただけますよね!)
桜の写真と織り交ぜながらご紹介しようと思います。

e0153963_23341443.jpg

<2>
「はいチーズ!」入国ゲート付近にて。

e0153963_23354231.jpg

<3>
やはり、風車を見るとハウステンボスに来たな~という気になります。

e0153963_23362625.jpg

<4>
これらの建物は、分譲されたもの。

e0153963_23453055.jpg

<5>

e0153963_23373716.jpg

<6>
ハウステンボスのどこからでも見えるドムトールン。

e0153963_23394710.jpg

<7>

e0153963_234161.jpg

<8>
ノーファインダーで・・・

e0153963_23413869.jpg

<9>


行ったのは3連休の最終日の22日。
20日は暴風で悪天候だったので、花が傷んでいないか心配だったのですが
全く問題なくてホッとしました^^
何と言っても、チューリップの撮影が一番の目的でしたから・・・
お天気もよかったので、人出も多く人が写らないように撮るのは不可能でしたが
それはそれで楽しんでいる人の様子もいいのかなと思うことにしました^^
だって、私もその中の一人ですからね。

ということで、ハウステンボスシリーズ続きます(^^♪



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-31 23:55 | 風景
2010年 03月 30日
枝垂れ桜
e0153963_23203158.jpg

<1>
枝垂れ桜です。
中央公園に撮影に行った日、ほかの場所に咲いていた枝垂れ桜。
キラキラの日差しを浴びて輝いていました。

e0153963_23232472.jpg

<2>

e0153963_23245924.jpg

<3>

e0153963_23253027.jpg

<4>

e0153963_23255218.jpg

<5>

e0153963_23271425.jpg

<6>

e0153963_23273362.jpg

<7>

e0153963_23292865.jpg

<8>

e0153963_23294534.jpg

<9>

今日はさすがに連日のお出かけで疲れ気味・・・
なのに~~
すっきりとした晴天!
ちょっとしんどいけど・・・と思いつつ
カメラ抱えて近場に出かけてしまった^^;
行ってしまえば綺麗な桜に心癒され、またしてもシャッター枚数を
量産してしまうのでした^m^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-30 23:33 |
2010年 03月 30日
モクレン
e0153963_8121555.jpg

<1>
今日は桜はお休み。(今後山盛り続きます~^^;)
農事センターで撮ったモクレンです。
今では、すっかり終わってしまったモクレンですが
17日はまだまだ楽しめる状態でした。
ただ、その1週間前に降った雪のせいか、
今年は傷んだ花が多くて綺麗な花を見つけるのに苦労しました。

e0153963_8153264.jpg

<2>

e0153963_8161918.jpg

<3>

e0153963_8165180.jpg

<4>

e0153963_817381.jpg

<5>
似たような写真ですみません^^;
青い空に白い花が映えてとても綺麗だったので・・・
モクレンは、まっすぐに上に向かって咲くので
すがすがしさを感じます。

e0153963_8185384.jpg

<6>

e0153963_8191919.jpg

<7>

e0153963_8193959.jpg

<8>

おまけ
e0153963_8203486.jpg

<9>
白い花つながりの椿
名前はチェックしていなかった~^^;


昨日は思いがけず遠出することになり、山口まで行ってきました。
お目当ての一の坂川の桜はまだ5分咲き程度。
しかも寒くて風が強く、雨まで降ってくるという最悪の天候(涙)
それでもしっかり撮って来ましたので、整理してそのうちにアップします。

しかし、どんどんデータが溜まって整理がおっつかない~~
気がつけば、10月半ばに買ったD90。
昨日10000ショット超えました。
半年足らずでこの枚数は、D40の倍のペース・・・
ホント、楽しませてくれるカメラです(^^♪


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-30 08:33 |
2010年 03月 28日
桜物語(中央公園にて・・・その2)
e0153963_2258119.jpg

<1>

今日も中央公園の桜です。
昨日と似たような写真ですがお許しを・・・

e0153963_22591840.jpg

<2>

e0153963_22594964.jpg

<3>
ここまでが縦構図

e0153963_2304931.jpg

<4>

e0153963_232787.jpg

<5>

e0153963_2324753.jpg

<6>

e0153963_2352067.jpg

<7>

e0153963_2363974.jpg

<8>

e0153963_2365869.jpg

<9>

e0153963_238247.jpg

<10>

e0153963_2384741.jpg

<11>

e0153963_23104736.jpg

<12>

中央公園の写真はこれにて終了。


今日は農事センターの桜の様子を見に行ってきました。
まだ少し早かったな。しかも風が強くて寒かった~~><

明日も撮影に出かけようかと・・・
毎日お出かけでちょっとお疲れ気味ですが
桜はタイミングが重要なので。

お友達のみなさん~ポチ逃げしておりますがお許しを・・・
時間を見てお邪魔します!

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-28 23:14 |
2010年 03月 27日
桜物語(中央公園にて・・・その1)
e0153963_225708.jpg

<1>
農事センターの写真が少し残っていますが、リアルタイムに桜の写真を・・・
開花宣言から約2週間。
寒い日が続いたせいか、なかなか満開にはならない北九州地方のソメイヨシノです。

今日は、中央公園の桜を・・・

↑は、駐車場付近の桜。
ここの木は、他に比べて早く咲くようですでに7~8分咲きでした。

e0153963_2303898.jpg

<2>
昨年はマクロレンズ一本勝負だったので、今年はズームレンズで撮ってみました。
露出は思い切ってハイキー気味にプラスに補正しました。

e0153963_2331374.jpg

<3>

e0153963_2333821.jpg

<4>

e0153963_2345038.jpg

<5>

e0153963_2351760.jpg

<6>

e0153963_2355642.jpg

<7>

e0153963_2365027.jpg

<8>
こちらの方は、まだまだ蕾が多かったです。

e0153963_2383494.jpg

<9>

e0153963_239785.jpg

<10>

桜物語、シリーズ化しそうです^^
続きます。
明日も、どこかへ出没予定^m^
在庫がたまる一方でどうしましょう~~


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-27 23:11 |
2010年 03月 27日
サンシュユ(農事センターにて)
e0153963_2357337.jpg

<1>
農事センターのサンシュユ、見ごろを迎えていました。
白野江植物公園でもたくさん撮ったのですが
やはりここでも撮ってしまいました(^^♪


e0153963_00265.jpg

<2>

e0153963_00343.jpg

<3>

e0153963_01315.jpg

<4>

e0153963_013540.jpg

<5>

e0153963_015728.jpg

<6>

e0153963_02397.jpg

<7>

e0153963_063975.jpg

<8>

この日は風があったので、最初からマクロレンズは使わず
ズームレンズ2本を使い分けて撮ってみました。

今日も、日差しはあったものの冷たい一日でした。
明日は近場で桜の撮影をと思っています。
楽しみだな^^






ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-27 00:11 |
2010年 03月 25日
春の散歩道(その2)
e0153963_22515868.jpg

<1>
春の散歩道、昨日の続きです。
そろそろ正面の桜の木も、ピンク色に染まるはず・・・

e0153963_22535914.jpg

<2>
以前も、サザンカでこんな構図の写真を撮ったような・・・


e0153963_22544673.jpg

<3>
畜産コーナー付近のメタセコイアの並木

e0153963_22553328.jpg

<4>
鉄塔と裸の樹木フェチな私・・・

e0153963_22583779.jpg

<5>
そしてその木の新芽。

e0153963_2259271.jpg

<6>
鉄砲水仙

e0153963_22595411.jpg

<7>

e0153963_2301068.jpg

<8>
クリスマスローズの群生・・・

e0153963_2304683.jpg

<9>
農事センター脇を流れる川と菜の花。

e0153963_2312622.jpg

<10>


三月もそろそろ終わりというのに、寒い日が続いていますね。
ほころびた桜の花もびっくりしていることでしょう^^
週末からは、暖かさが戻るようなので
ここはお花見客でにぎわいそうですね。
私はどこへ出かけようかな・・・^^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-25 23:07 | 風景
2010年 03月 24日
春の散歩道(その1)
e0153963_213159.jpg

<1>


見慣れた農事センターの並木道も、春の日差しに包まれています。
園内の散歩道も、春の花に彩られ心地よい風が吹いていました。

e0153963_2133282.jpg

<2>
桜並木はまだつぼみのまま・・・
満開のレンギョウが華やか。

e0153963_21381335.jpg

<3>

e0153963_21383724.jpg

<4>

e0153963_21385899.jpg

<5>

e0153963_21395676.jpg

<6>
ユキヤナギも今が見頃・・・

e0153963_21401858.jpg

<7>

e0153963_2142795.jpg

<8>

e0153963_21431973.jpg

<9>

おまけ
e0153963_21443169.jpg

きれいな花を咲かせて楽しませてくれた梅園の今・・・
モグラのいたずらじゃありません^^
こうして毎年手入れをしてあるのですね~



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-24 21:53 |
2010年 03月 23日
こぶし
e0153963_163062.jpg

<1>

先週、息子が帰省中のある晴れた日
息子に農事センターまで連れて行ってもらいました。
撮影中は彼は、近くのショッピングセンターで時間をつぶしてもらい^^
1時間少々、楽しませていただきました♪
梅が終わった今、楽しめる花はこぶしに木蓮、
レンギョウにサンシュユ(またしても^^)
それにアーモンドの花。
そんな写真が続きます。

今日はこぶしです。
e0153963_1691334.jpg

<2>

e0153963_1693774.jpg

<3>

e0153963_1610557.jpg

<4>

e0153963_16103644.jpg

<5>

e0153963_16105976.jpg

<6>

e0153963_16133036.jpg

<7>

ここのこぶしは、この時はまだ咲き始めな感じでした。
なので、傷んだお花がなくて、そういう意味では撮りやすかったです。
ただ、こぶしの花は思い思いの方向に向いて咲くので
なかなか難しい被写体でした。
風も少々強かったし・・・


前回の記事には、たくさんのコメント&アドバイスをいただきありがとうございました。
遅くなりましたが、これからゆっくりお返事させていただきますね。

実は昨日、朝の苦手な私が気合を入れて5時起きして^m^
ある所へ行ってきました。
一日中歩き回り、立ったり座ったりしつつ撮りまくり
今朝は、筋肉痛で目が覚めたくらいヨレヨレ状態・・・^^;
スクワットを一気に何十回(何百回?かも・・・)
重い機材を担ぎつつしたのですから筋肉痛も納得。(手持ちレンズはすべて持参)
そんなこんなで疲れが取れずにお返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

昨日の写真は、あまりにも多いので
時間をかけて整理しつつ近いうちアップしますので
お楽しみに?!^^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-23 16:35 |
2010年 03月 21日
サブカメラについて、アドバイスお願いします!
e0153963_1891086.jpg


デジイチユーザーのみなさん、是非ご意見をお聞かせください。
私が所有しているカメラはニコンのD90とD40ですが
サブになるコンパクトで写りのいいカメラを検討しています。
その際、全く使っていないD40は下取りに出すつもり・・・
夫が使うと言っていたD40ですが、カメラに興味のない彼のこと
予想通り全く覚える気もなく、うまく撮れないからイラナイ・・・なんだそう^^;
私も、時々は使おうかなと思っていましたが
D90の操作性の良さに慣れたら、設定に手間のかかるD40はまどろっこしくて戻れない。
色合いもD90のほうが好みだし・・・

一番いいのはオリンパスのPENやパナソニックのGF1でしょうか。
PENはちょっと予算オーバー。
GF1のパンケーキレンズキットが評判も良いようですが、ただズームがない。
もちろん、交換レンズを買えばいいだけの話ですが
出費はできるだけ抑えたいし、迷うところ・・・

で、その次の候補はキャノンのPowerShot G11
操作はダイヤルで使いやすそうで、バリアングルも嬉しい。
そこそこ重くて大きいけれど、D90に比べると気にならないかな。
モード切り替えもあり、高感度性能も十分。
マクロ撮影もかなり寄れそう・・・

ただ、もうちょっと割り切ればリコーのCX2かCX3でもいいんじゃないかな。
なんて思い始めたり。
だったら富士フィルムのFinePix F70EXRもいい感じだしと
どんどん選択肢が増えていって自分では収拾不能><

肝心な使い方ですが、D90と一緒に持ち出すこともあり。
D90を持ち歩くのが億劫に感じるときにも、お気楽スナップ写真を撮りたい。
食事に出かけたときなど、デジイチを出すのは大げさというときにも
気にせずさっと撮れるもの。
出来れば夫にも使いやすく、私の好きなマクロもどきもきれいに撮れ
さらに欲を言えば、モード切り替えもできるちょっと本格的なコンパクトなカメラ・・・
万が一、D90を修理や点検に出した時も満足して使えるものがいいな。

結局はGF1かG11かな~という気もしますが
他にもこういうのがあるよというのも含めて
アドバイスお願いします<(_ _)>

↑の写真は以前アップした河津ジローの写真。
トリミングをやり直してましかく写真にしてみました。

おまけ
e0153963_1823578.jpg


e0153963_18232722.jpg


縦構図の河津桜。

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-03-21 18:16 | カメラ