<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日
雨上がりに・・・(ランタナとチョウ)
e0153963_214321.jpg

<1>
昨日のアガパンサスの隣に、立派なランタナの株が植えてありました。
花もちょうど見ごろで、写真を撮っていたら何か気配を感じる・・・
ファインダーから目を離してみると、小さなチョウ(ベニシジミ?)がヒラヒラ飛んでいました。
雨の合間に、蜜を吸いに来たと思われます^^
羽が傷んでかわいそうな姿でしたが、一生懸命に花から花へと飛び回る様子が可愛くて
何枚も撮ってしまいました。
小さな花の中に、コロンと丸まっている雫も可愛いです^^

e0153963_219316.jpg

<2>

e0153963_21105654.jpg

<3>
花から花へ・・・
軽やかにステップを踏んでいるようにみえます。

e0153963_2114580.jpg

<4>

e0153963_21143422.jpg

<5>

e0153963_2115142.jpg

<6>

e0153963_21154322.jpg

<7>
ドアップで^^(トリミングはしていませんよ)
60mmでこの大きさはなかなか撮れないんですよ~
それだけ空腹だったのか、カメラが気にならなかったのか?^^

e0153963_21173250.jpg

<8>
紫陽花の花にも止まっていました。

さて今日はちょっと早く更新しました。
だってサッカー観なくちゃ!だもん^^
日頃は全く観ないけど、4年に一度と言われるとやっぱり観てしまいます。
それに、TVでずっとやってるし・・・^^;
岡田ジャパン、頑張れ~~♪



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-29 21:26 |
2010年 06月 28日
雨上がりに・・・(アガパンサス)
e0153963_22202894.jpg

<1>
雨上がりの写真、今回は紫陽花じゃなくアガパンサスです。
この花の名前、なかなか覚えられません^^;
舌噛みそうになります。

でも、花は大好き♪
綺麗な雫をまとった花を撮ることができました。

e0153963_22231786.jpg

<2>

e0153963_22233676.jpg

<3>

e0153963_22235581.jpg

<4>

e0153963_22241473.jpg

<5>

e0153963_22243548.jpg

<6>

e0153963_2225132.jpg

<7>

e0153963_22251832.jpg

<8>

この雫をトリミングしてみると・・・

e0153963_2226312.jpg

<9>
つぼみが写りこんでいました♪

e0153963_22275587.jpg

<10>
もう少しピントを合わせて・・・
今度はまあるいお花が!^^

少しの風で揺れるので、なかなかピントが合わなかったのですが
最初にしてはまあまあかな。
ちなみに、これは手持ちです。
この花の手前に柵があったので、近寄ることもあまりできなくて
策によりかかりつつ撮りました。
はたから見ると、何やってんのあの人??って思われたでしょうね~^^;
でも楽しかった♪^^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-28 22:36 |
2010年 06月 27日
雨上がりに・・・(紫陽花・その1)
e0153963_23164144.jpg

<1>

晴れた日の紫陽花を。連日アップしていましたが
これから、雨上がりの紫陽花をアップします。

晴れた日と違って、しっとりしたたたずまい。
随分と雰囲気が違うものです。

e0153963_2319614.jpg

<2>
なかなかピントが合わなくて・・・^^;
いまいち甘いです。

e0153963_23194661.jpg

<3>

e0153963_2320975.jpg

<4>

e0153963_2322317.jpg

<5>

e0153963_23231076.jpg

<6>

e0153963_23232588.jpg

<7>

e0153963_23242523.jpg

<8>
一度はやってみたかった雫写真。
でも、思うような雫も見つからず、ピント合わせも至難の業^^;
しかも、60mmマクロでは意外に大きく撮れなくて。
この写真はトリミングしています。
紫陽花の葉っぱが写りこんでいるのがわかるでしょうか?

今日は縦構図でした。
紫陽花以外の花も撮ったので、織り交ぜつつアップしたいと思います。
雫も挑戦したけど・・・



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-27 23:31 |
2010年 06月 26日
高塔山の紫陽花・7 (見上げる)
e0153963_0123778.jpg

<1>
地味な花の写真のままにしておくのもなんだかなぁ~
ということで、今日は早めにアップしておきます。
今日は、紫陽花を下から見上げたよ♪な写真。

目線を変えて撮ると、同じ被写体も新鮮に見える!
という実験?です^^

e0153963_0151895.jpg

<2>

e0153963_0154836.jpg

<3>

e0153963_0163376.jpg

<4>

e0153963_0171040.jpg

<5>

e0153963_0175720.jpg

<6>

e0153963_0184367.jpg

<7>

e0153963_0203940.jpg

<8>
似たような切り口ですみません。
ノーファインダーで撮ったら、ピントの位置や構図のずれ方が面白くて・・・

e0153963_0215868.jpg

<9>

e0153963_0244616.jpg

<10>

e0153963_025946.jpg

<11>
横の構図もね^^

e0153963_0253689.jpg

<12>

ファインダーをのぞいて撮ったものと、
ノーファインダーで撮ったもの様々ですが、
天気の良かったこの日は、
光を利用してこんな写真を撮るのも楽しかったです♪

目線を変えると相手が新鮮に見えるのは、夫婦の間も同じでしょうか^^
ただ、我が家のように20年以上も一緒に暮らしていると
目線を変えてもすべて見なれた姿・・・になっちゃいます~^^;
あ、でもこれはお互いさまなのかも~ウフフ・・・


サッカー、決勝リーグ進出!
久しぶりの明るいニュースに日本中が沸いた一日でしたね♪


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-26 00:34 |
2010年 06月 25日
ネズミモチとアワブキの花
e0153963_12213495.jpg


<1>
ネズミモチという木をご存知ですか?
街路樹に良く植えられていて、写真を撮っていなければ
絶対に気にも留めなかったはずの花です^^

紫陽花を撮りに行ったとき、あちこちで見かけたので
マクロで覗くとなんだか可愛い^^
ということで撮ってみました。

e0153963_12293489.jpg

<2>

e0153963_1228114.jpg

<3>
もう少し絞ったほうがよかったかも。

e0153963_12284449.jpg

<4>

e0153963_12301164.jpg

<5>
そして、これはネズミモチに似ているけれど
調べてみると「泡吹(あわぶき)」というものらしい・・・
(違っていたらごめんなさい)

e0153963_12313567.jpg

<6>

e0153963_12315319.jpg

<7>
ちょっと背の高い木だったので、マクロはノーファインダーで撮ってみました。


こんな地味な花だけじゃちょっと寂しいから^^

e0153963_1233996.jpg

<8>
紫陽花の咲く斜面に、はびこったヒメジョオン。

と・・・

e0153963_12424714.jpg

<9>
高塔山への途中にある公園での1枚。
昨年も撮ったんだけど^^;



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-25 12:46 |
2010年 06月 24日
高塔山の紫陽花・6
e0153963_10594093.jpg

<1>
今日もやっぱり紫陽花になりました^^;
ならば予告通りに縦構図を^^

e0153963_117266.jpg

<2>

e0153963_118450.jpg

<3>

e0153963_1183050.jpg

<4>

e0153963_119258.jpg

<5>

e0153963_119236.jpg

<6>

e0153963_1194588.jpg

<7>

e0153963_1110331.jpg

<8>

e0153963_11123881.jpg

<9>

e0153963_11132347.jpg

<10>

e0153963_11151915.jpg

<11>

e0153963_11155064.jpg

<12>

今日は写真ちょっと多めです^^;
在庫が多いもので・・・





ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-24 11:18 |
2010年 06月 23日
高塔山の紫陽花・5
e0153963_12143896.jpg


<1>
全体的に、花が少なめだった今年の高塔山ですが
この場所は昨年と同じくらい、大きな花がたくさん咲いていました。

e0153963_1216048.jpg

<2>
でもたくさん咲いていると、切り取るのも難しいな。

e0153963_12173073.jpg

<3>

e0153963_121973.jpg

<4>

e0153963_12195914.jpg

<5>
隅田の花火かな。
これも涼しげで好きな花です。

e0153963_12204760.jpg

<6>

e0153963_1221159.jpg

<7>
山頂付近の歩道。
たくさんの方が、平日にもかかわらず来られていましたよ。

e0153963_12224463.jpg

<8>
柏葉紫陽花の一重かな。

e0153963_12233359.jpg

<9>

e0153963_12244726.jpg

<10>
この色合いがなんとも言えず好きなのです^^

今日は横構図で。
明日は縦で行きましょうか^^
でも紫陽花もちょっと飽きてきたので、違う写真が登場するかも~^m^


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-23 12:28 |
2010年 06月 22日
高塔山の紫陽花・4
e0153963_9463028.jpg


<1>
柏葉紫陽花をアップで・・・
この紫陽花、大好きなんですがなかなか上手く撮れません(涙)

e0153963_9494682.jpg

<2>
少し離れるとこんな姿・・・

e0153963_9504759.jpg

<3>
これはウズアジサイ。
おたふくとも言うのかな。

e0153963_952222.jpg

<4>
ガクアジサイの、花の部分に寄ってみました。

e0153963_9551787.jpg

<5>

e0153963_9562435.jpg

<6>

e0153963_109101.jpg

<7>

e0153963_1095814.jpg

<8>

e0153963_1011073.jpg

<9>

e0153963_10112212.jpg

<10>

今日はマクロメインでアップしました。
こうしてみると、しべもいろいろですね~♪カワイイ^^

九州南部のほうは大雨のようで、被害が心配されているようです。
大事にならないことを願うばかりです。

こちら北部は晴れ間が広がっています。
蒸し暑さは相変わらずですが、いろいろ用事が片付きそう・・・


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-22 10:19 |
2010年 06月 21日
高塔山の紫陽花・3
e0153963_0164865.jpg


<1>
昨日と似たような写真ですが・・・

e0153963_0175684.jpg

<2>

e0153963_0183386.jpg

<3>

e0153963_02017100.jpg

<4>

e0153963_0311768.jpg

<5>

e0153963_0314268.jpg

<6>

e0153963_0321091.jpg

<7>
これは、紫陽花に似ているけれど「糊空木(のりうつぎ)」という物みたいです。

e0153963_035230.jpg

<8>

e0153963_0355293.jpg

<9>

e0153963_036349.jpg

<10>
自分でも、こんなのが撮れてちょっとびっくりしたお気に入りの一枚^^


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-21 00:39 |
2010年 06月 20日
高塔山の紫陽花・2 (紫陽花の森)
e0153963_004487.jpg


<1>
高塔山の紫陽花シリーズ続きます。
今日は、遊歩道に咲く紫陽花など・・・
まるで紫陽花の森といった雰囲気でした。
(実際は野鳥の森という表示でしたけど^^)

e0153963_031324.jpg

<2>

e0153963_034982.jpg

<3>

e0153963_06335.jpg

<4>

e0153963_07169.jpg

<5>

e0153963_082327.jpg

<6>

e0153963_0223537.jpg

<7>

e0153963_0225355.jpg

<8>

e0153963_0231658.jpg

<9>

e0153963_0262821.jpg

<10>

まだまだ続きます♪

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-06-20 00:28 |