<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
花火・1
e0153963_2145929.jpg

<1>
夏の風物詩と言えば花火大会。
昨年はほとんどまともに撮れなかったので
今年こそは!
と事前にカメラの設定をネットで調べたりして臨んだのですが・・・

う~~ん
正直なところ失敗な気が・・・
どれも露光時間が長すぎたようで。
その上、ピント合わせをどうすればよいのかわからずに
オートにしたままだったのもダメだったよう・・・
(花火にはピントが合っていますが、建物がぶれぶれだし)
これからアップするのは、露出を加工ソフトで大幅に補正したものです。

e0153963_2116407.jpg

<2>

e0153963_21181343.jpg

<3>

e0153963_2119086.jpg

<4>

e0153963_21193251.jpg

<5>

e0153963_21212434.jpg

<6>

e0153963_21224551.jpg

<7>

e0153963_2123504.jpg

<8>

e0153963_21272115.jpg

<9>

e0153963_2127586.jpg

<10>


失敗の原因は、撮影の設定もさることながら
三脚が安物だったせいかしっかり安定できる位置が手すりまで届かず
中心の部分を最大に伸ばすと、くるくる回って固定できないことに
直前になって気が付くという始末(涙)
なので、花火の光跡がラーメンの麺みたくニョロニョロになっちゃったのも・・・^^;
あ~~、リベンジしたい><
そうはいっても、そんなにチャンスがないのが花火の撮影。
市内である花火大会は大きなところで二つくらいかな。
関門の花火大会は、すでに予定があって行けないし
来週末のお祭りの花火大会は、人がすごいだろうし・・・
結局、リベンジできないまま1年がたって
すっかり失敗の原因を忘れて、同じことを繰り返すんだろうな~~^^;

こんなへなちょこ失敗写真ですが
もう1回分ありますので恥を忍んでアップします。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-31 21:38 | 夜景
2010年 07月 30日
向日葵・2
e0153963_19211516.jpg

<1>
今日も向日葵。
昨日の選考に?漏れたものを・・・^^;

e0153963_19215546.jpg

<2>
マクロで。

e0153963_19242361.jpg

<3>

なんかもうネタ切れです~
週末、どこかに出かけて撮ってきたいと思いま~す^^


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-30 19:25 |
2010年 07月 29日
向日葵
e0153963_1719457.jpg

<1>
指折り数えて花開く日を待つ・・・
(実際は逆ですが^^)

e0153963_17232765.jpg

<2>
優しい木漏れ日に包まれたり・・・

e0153963_17242229.jpg

<3>
夏の強い日差しにさらされても・・・

e0153963_1725411.jpg

<4>
顔をあげて、まっすぐ前を見つめる!

向日葵は、夏が良く似合う。


先週、日曜日のお散歩スナップです。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-29 17:31 |
2010年 07月 28日
長府庭園・No3
e0153963_16292360.jpg

<1>
長府庭園、最後です。
これはせせらぎの奥の滝。
人工的に作られたものらしいですが、なかなかよい雰囲気です。

e0153963_16344791.jpg

<2>

e0153963_16354973.jpg

<3>

e0153963_16364317.jpg

<4>

e0153963_1638133.jpg

<5>

e0153963_16411122.jpg

<6>
アップしてなかった蓮があった~♪

今日は更新が遅くなりました。
明日、来客があるのでその準備で忙しくしています。
こちら北九州は、雨が降ったりやんだり・・・
おかげで、久しぶりに過ごしやすい一日です。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-28 16:44 | 風景
2010年 07月 27日
長府庭園・No2
e0153963_11444569.jpg

<1>
長府庭園のお庭の写真、続きがやっと登場です^^

屋敷を囲む緑が美しいです。

e0153963_11581039.jpg

<2>

e0153963_11582924.jpg

<3>

e0153963_11592312.jpg

<4>

e0153963_123334.jpg

<5>
ここは秋の紅葉のころには、三脚を持った方々でいっぱいになります。

e0153963_1243953.jpg

<6>
という私も、三脚こそ持ち出しませんが
カメラを抱えたうざいおばさんになるのかも・・・^^;
今年は別の場所に行こうかな。

e0153963_1261690.jpg

<7>
同じ場所で同じようにしか撮れないのは
自分の感性の引き出しと、写真の腕がないのだと思うのだけれど・・・

e0153963_1291688.jpg

<8>

あと1回分でここの写真はおしまい。
どうかな~というような写真なんだけど
在庫が少ないので、あえてアップしちゃいます^^;

今日は、少しだけ日差しが弱くて過ごしやすいです。
昨日は、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-27 12:14 | 風景
2010年 07月 26日
長府庭園・葉っぱいろいろ
e0153963_11304645.jpg

<1>
萩の葉でしょうか・・・
まあるい葉っぱが可愛くて、あるとつい撮ってしまいます。
背景の処理をあれこれやっているうちに

こんなパステルな色合いに仕上がりました^^
結構好きな色合いです。

e0153963_11335280.jpg

<2>
木漏れ日に輝くシダの葉

e0153963_11345595.jpg

<3>
小さな滝?を背景にモミジの葉

e0153963_1136219.jpg

<4>

e0153963_11364392.jpg

<5>

e0153963_1137239.jpg

<6>
レーシーな桜の葉

e0153963_11373275.jpg

<7>

e0153963_11382663.jpg

<8>

e0153963_11384996.jpg

<9>

e0153963_11391772.jpg

<10>

e0153963_11393575.jpg

<11>
ノーファインダーで撮った杉苔など・・・


暑くて少々バテ気味><
吐き気がしたりして気分が悪い・・・
こんな時は、無理せずエアコン入れなきゃなんだけど
なんだか罪悪感を感じてしまう貧乏性^^;




ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-26 11:44 | 植物
2010年 07月 25日
長府庭園・女郎花
e0153963_1032111.jpg

<1>
女郎花(おみなえし)
右側の背の高い花が尻切れトンボに・・・^^;

秋の七草ですが、今頃咲くとピンときません。
旧暦だと来月7日が立秋だから、そういうことになったのかな?


e0153963_10101277.jpg

<2>

e0153963_10103238.jpg

<3>

ここまでは、D40+55-200mmで。
これからはマクロです。

e0153963_10112830.jpg

<4>

e0153963_10115315.jpg

<5>
下からあおってみたけど、どうってことなかった^^;

e0153963_1012408.jpg

<6>
虫がいたので寄ってみたけど、ピントが合ってな~~い><

暑いと集中力も低下しますです^^;



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-25 10:18 |
2010年 07月 24日
長府庭園・気になる木
e0153963_10131621.jpg

<1>
長府庭園内にあった大きなモミジの木。
枝ぶりがなかなかいい味わいで気に入ったので
何枚か撮ってみました。

↑は普通に撮ったもの。

e0153963_10145598.jpg

<2>
ちょっと端に寄せて別の木の枝を入れてみたり・・・

e0153963_10155519.jpg

<3>
葉だけアップにして。

e0153963_101632100.jpg

<4>
いろいろ撮ってみたけど、この構図が一番好き^^

暑くてどこにも出かけられません。
長府庭園のストックがなくなったら在庫切れの危機~~^^;


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-24 10:19 | 植物
2010年 07月 23日
長府庭園・紫陽花
e0153963_9354686.jpg

<1>
長府庭園は紫陽花の名所でもあります。
梅雨も明けたこの時は、紫陽花ももう終焉に向かっていましたが
そんな風情も紫陽花は画になるようです。


e0153963_9374735.jpg

<2>
<1>の紫陽花をちょっと引いて撮ってみました。
背景がすっきりした<1>のほうが神秘的な雰囲気ですね。

e0153963_939599.jpg

<3>
ガクアジサイもガックリな感じです^m^

e0153963_9405432.jpg

<4>
遊歩道沿いの紫陽花


暑いですね~~~
マンションの高層階なので、
風さえあればそこそこ涼しい我が家ですが
ここ2~3日は無風。
朝起きた時点で、すでに室内で30℃越えてるって・・・^^;
日中は、室内でぐた~~っとしています。
お散歩スナップなんてとんでもない感じです><
皆さまも夏バテ&熱中症にお気を付け下さい。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-23 09:51 |
2010年 07月 22日
長府庭園・No1
e0153963_11592376.jpg

<1>
今日は、長府庭園のご紹介^^
↑は正面入り口

e0153963_1201184.jpg

<2>

e0153963_1203980.jpg

<3>
敷地を囲う土塀とモミジ等・・・

e0153963_1221926.jpg

<4>
門をくぐってすぐの植え込み。

e0153963_1231776.jpg

<5>
広々した芝生が美しい。

e0153963_1252393.jpg

<6>

e0153963_1255962.jpg

<7>

e0153963_1262681.jpg

<8>

e0153963_1275884.jpg

<9>

e0153963_1281650.jpg

<10>
ここは、モミジの名所。
昨年の秋に撮影に来た時はすごい人でしたが
この日は、ぼつぼつ^^

e0153963_12105842.jpg

<11>

お庭の写真、まだありますのでNo2に続きます・・・


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-07-22 12:13 | 風景