<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
PENで彼岸花(1)
e0153963_17474347.jpg

<1>
今日は、PENで撮った彼岸花をアップします。
PENを買ってから、ここへのアクセスが多くなりました。
それだけ注目されているカメラなんですね。
まだ慣れなくて、期待外れだったら申し訳ないですが
少しでも、参考にしていただけたらいいな^^
(私も、購入に当たっては随分いろんな方の写真を
参考にさせていただきましたから・・・)

<1>は、アスペクト比を16:9にしました。
こういう構図にはいいかなと思って。

e0153963_1758420.jpg

<2>
もう少し引いて・・・

e0153963_17583936.jpg

<3>
ファンタジックフォーカスで・・・

e0153963_17593779.jpg

<4>

e0153963_18095.jpg

<5>

e0153963_1802471.jpg

<6>

e0153963_1804023.jpg

<7>

e0153963_1815940.jpg

<8>
これはトイフォトで・・・

あともう少しありますので、いずれまたアップします♪



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-30 18:06 |
2010年 09月 29日
赤い彼岸花・・・No1
e0153963_17205061.jpg

<1>
今日は赤い彼岸花です。
昨年行った時は、赤い方は終わりがけでしたが
今年は、赤も白も同時に見ごろを迎えたようでした。
あの猛暑のおかげでしょうか^^

e0153963_17371287.jpg

<2>

e0153963_17293639.jpg

<3>

e0153963_17295827.jpg

<4>
これは彼岸花が脇役です。

e0153963_17311727.jpg

<5>

e0153963_17314231.jpg

<6>

e0153963_17344082.jpg

<7>

e0153963_1735764.jpg

<8>

すべてD90+55-200mmで撮影しました。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-29 17:39 |
2010年 09月 28日
今年初!のコスモスです^^
e0153963_17235681.jpg

<1>
彼岸花シリーズはまだまだ続きますが
ちょっこし休憩のコスモスです^^
(ゲゲゲが終わってさみしいこの頃・・・)

まだ早いだろうなと思いつつ、日曜日にコスモス街道へ行ってきました。
本当にまだ早かった!^^;
ポツポツしか咲いていなかったのですが
無理やり撮ってきました。
今日はそんな写真です。

e0153963_17263252.jpg

<2>
風が強くて揺れる揺れる・・・
シャッター切った瞬間に、風がブワ~ッと吹いて
フレームから花がいなくなってた!ということも度々。
つくづくデジタルってありがたい。

e0153963_17282168.jpg

<3>

e0153963_17292595.jpg

<4>

e0153963_1730238.jpg

<5>
このお方はガでしょうか?それとも蝶?
あまり画になりません^^;

e0153963_17304986.jpg

<6>
ありふれた構図でも載せちゃいます。
なんたって、ちょっとしか撮れなかったし~

e0153963_17313661.jpg

<7>
これも微妙だけど・・・

e0153963_1732323.jpg

<8>
これはいい!と思ったら、花びらが1枚欠けていました(涙)
選べる状況じゃなかったのでお許しを・・・

e0153963_1732598.jpg

<9>
同じ花をもう1枚!
(この日の撮影は D90+60mmマクロです。)


なんだかんだと9枚もアップしちゃいました~^^

今日は、爽やかな風に誘われてPENを持ってお散歩へ・・・
途中充電が切れたので、またリベンジの散歩に行かなくては!^^
一つメモリがなくなるまで結構長いけど
一つ減ってからはあっという間!
D90は、一つ減ってからが長いので油断していました。
しかし、あのコンパクトさはやっぱりいいわ~~(^^♪
結構写りもよさげです。
その写真はいずれまた・・・




ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-28 17:40 |
2010年 09月 27日
白い彼岸花・・・No2
e0153963_16432056.jpg

<1>
昨日に引き続き白い彼岸花です。
では早速^^

e0153963_16442554.jpg

<2>

e0153963_16455923.jpg

<3>

e0153963_16461782.jpg

<4>
ところどころに赤い花も・・・

e0153963_1647295.jpg

<5>

e0153963_16472156.jpg

<6>
ローアングルで空を見上げて・・・

e0153963_16495254.jpg

<7>

e0153963_16502145.jpg

<8>
手前にあったプランターの花越しに・・・

e0153963_16505552.jpg

<9>

e0153963_16514168.jpg

<10>
なんだかワンパターンです^^;



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-27 16:53 |
2010年 09月 26日
白い彼岸花・・・No1
e0153963_18163480.jpg

<1>
昨日、白い彼岸花を撮りに行きました。
今年は少し遅いということで、咲き具合が気になりつつ・・・

場所は、福岡県築上郡築上町正光寺。
我が家から車で約1時間半。
結構なドライブです^^

まだ蕾が目立つものの、予想以上に咲いていたので良かった~♪
このくらいの方が、傷んだ花がなく花が密集していないので
私的には撮りやすかったです^^

いつものごとく、マクロと望遠レンズプラスPENでも撮って来たので
かなりの長期連載になると思われます^^;
お付き合いいただけると嬉しいです♪

e0153963_18241463.jpg

<2>

e0153963_1824283.jpg

<3>

e0153963_18244818.jpg

<4>

e0153963_18251220.jpg

<5>
ここまでは縦構図で・・・

e0153963_1826815.jpg

<6>

e0153963_18262833.jpg

<7>

e0153963_18264366.jpg

<8>

e0153963_1829955.jpg

<9>

e0153963_18295116.jpg

<10>

爽やかで気持ちのいい一日でしたが、
急に曇ったり晴れたりで、露出をその都度変えるのが大変でした。
しかも、花は白。
意外に難しかったです~


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-26 18:32 |
2010年 09月 24日
PENの夕日モードで
e0153963_20142558.jpg

<1>
PENの夕日モードで撮った夕景です。
これはちょっとトリミングしています。

e0153963_20184038.jpg

<2>

e0153963_2022755.jpg

<3>
これもトリミングしました。

e0153963_20232296.jpg

<4>
十五夜の前日。
とても暑かった日の月。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-24 20:30 | 風景
2010年 09月 23日
ある夏の日の朝
e0153963_20492390.jpg

<1>
ある夏の日の夜明け

朝寝坊な私ですが、この日の明け方
なぜかふっと目が覚めました。
寝ぼけ眼で表をみると、赤く焼けた空が広がっていました。
起き上がるなりカメラを握って外へ・・・^^;

暑い一日の始まりは、まだ空気も爽やかで
美しい空の撮影を楽しんだのでした。

e0153963_2053207.jpg

<2>

e0153963_20533495.jpg

<3>

今日は、昨日までの蒸し暑さはどこへやら・・・
肌寒いほどでしたね。
ようやく秋らしい気候になりそうなので、
どこかへ撮影にでも出かけてみようかな~
(その前に、暑さを言い訳に手を抜いていた家の掃除をやらなくっちゃ~~^^;)


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-23 21:01 | 風景
2010年 09月 22日
列車と花のある風景
e0153963_17141861.jpg

<1>
初めての電車撮影かも・・・
先日、キバナコスモスを撮った場所は
日田彦山線の線路のすぐそば。
1時間に1本くらいしか本数がないのに
20分足らずの撮影の合間に通過してくれました^^
上りか下りかもわからずに、きょろきょろしていたので
連写設定もする間もなくて、これ1枚きりなのですが
手前のお花がなかなかいいアクセントになったかな~?

e0153963_1719247.jpg

<2>

e0153963_17194373.jpg

<3>
平凡だなぁ~~

e0153963_17201548.jpg

<4>

e0153963_17203421.jpg

<5>

明日は休日ですね。
撮影に出かけたいけど、予報では午前中雨・・・
う~~ん、無理かなぁ~


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-22 17:23 | 風景
2010年 09月 21日
E-PL1でお散歩スナップ♪
e0153963_21115252.jpg

<1>
PENでお散歩スナップ。
今日は暑かったのと、いろいろと雑用が多かったので
撮影目的のお散歩には行けませんでした。
本当はお花とか撮りたかったけれど
出合わなかったので、出かけたついでにパチリ☆
こんなことができるのも、コンパクトなPENならではですね~^^

今日はオートに設定。
色をクールに設定して、思いっきりハイキーで。


e0153963_21171938.jpg

<2>

e0153963_21173883.jpg

<3>

逆光なので、本当はシルエット写真になるのですが
ハイキーにしたことで、爽やかな新緑みたいな雰囲気になりました^^

このカメラ、あえて見たままに撮らない方が楽しいかも~

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-21 21:22 | 植物
2010年 09月 20日
オリンパス E-PL1 が、キターーー!(^O^)
e0153963_2055325.jpg


つ・・・ついに買ってしまいました~~\(^o^)/
ずっと気になっていたオリンパスのPEN。
ただ、予算的にエントリー機?と言われるE-PL1ですけど・・・
以前、サブのカメラが欲しいなとここに書いて半年。
やっと思いきることができました。
ぎりぎりまで、安くなってきたCX3とパナのGF1との間で
悩みに悩んだのですけどね。
一番後悔しないものに・・・という理由からPENにしました。
GF1の方が操作性とか、わかりやすかったのですけどね^^;
決め手はアートフィルターと、↑の写真に載っている本だったりします。
この本、本当に撮ってみたいと思える写真ばかりで
その撮り方まで丁寧に紹介されているのです。
心強い相棒になってくれそうです。
あとは、オリンパスのHPに投稿されている写真かなぁ~

とにかくかわいいです♪
ストラップが付属のものなので可愛くないですが
これは手作りしようかと思っています。
ケースもお揃いで!^^
別の楽しみもできました~

e0153963_2115495.jpg


充電が終わったのが夕方だったので、試し撮りはベランダ&室内で・・・

e0153963_21164431.jpg

ポップアートで真四角写真

e0153963_2119598.jpg

トイフォト
(これが一番やりたかった!)

e0153963_21195184.jpg

これもトイフォトで愛機のD90を・・・

e0153963_21202940.jpg

ファンタジックフォーカス
このフィルターで私も撮ってもらいたいわ~^m^
多少のシミやシワもカバーできそう??

他にも、ジオラマやらジェントルセピアやらも撮ったのですが
何せ、自宅ベランダからなのでちょっとアップできません^^;
でも、と~~っても面白くて素敵☆
やっぱり予想通り、遊べるカメラですね!
お散歩も楽しくなりそうです~♪
来月、ちょっと旅するのでそれまでに慣れておこうと思っています。
(もちろん、D90も連れて行くけれど・・・)


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-09-20 21:31 | カメラ