<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
海の中道海浜公園にて・・・No1
e0153963_18112744.jpg

<1>
10月17日、海の中道海浜公園へ行ってきました。
コスモスが見ごろになっているとのことで出かけましたが
それ以外の秋のお花も花盛り~☆

今日アップするのはE-PL1で撮ったもの。
ちなみに、花を撮りに行く時は
D90用に60mmマクロと55-200mm
PENの標準ズームレンズをセレクト。
今回は、PENの広角側が活きた画です。
空の色が、オリンパスブルーといわれるだけあって綺麗です♪

e0153963_18284214.jpg

<2>
そして16:9のアスペクト比がいいですね♪

e0153963_18294395.jpg

<3>

e0153963_1830310.jpg

<4>
この観覧車が可愛くて、結構撮ってしまいました。

e0153963_18311364.jpg

<5>

e0153963_18322955.jpg

<6>

e0153963_18335839.jpg

<7>

e0153963_18341655.jpg

<8>

e0153963_18344522.jpg

<9>

e0153963_18353882.jpg

<10>

これから海の中道シリーズ、続きます。


ちょっと忙しくて昨日は更新できませんでした。
いただいたコメントのお返事も遅くなってしまいすみません。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-31 18:44 | 風景
2010年 10月 29日
長崎にて・・・大浦天主堂
e0153963_111829.jpg

<1>
久々の長崎の旅シリーズです^^;

長崎二日目のスタートは大浦天主堂から・・・
この日は、前日に比べるとちょっとすっきりしないお天気で
青空と天主堂のコラボが撮れなかったのが残念です。

e0153963_113967.jpg

<2>

e0153963_1133049.jpg

<3>
同じ建物をE-PL1のジェントルセピアで・・・

e0153963_1142689.jpg

<4>

e0153963_114592.jpg

<5>
↑とほぼ同じ場所をE-PL1で撮りました。

e0153963_1173251.jpg

<6>
優しいお顔が印象的。

e0153963_1181399.jpg

<7>
ここはいつ来ても撮ってしまう。
好きな風景です。

e0153963_119262.jpg

<8>
元々建物の撮影は平衡が難しくて苦手なのですが
液晶を見ながらだともっと難しい・・・

e0153963_11102227.jpg

<9>
この雰囲気にジェントルセピアがぴったり!
これはD90では撮れない画。

e0153963_11134812.jpg

<10>
天主堂内部は撮影禁止でしたので、隣の建物から窓越しに雰囲気だけ撮ったものとか
信徒発見のレリーフやヨハネパウロ2世の像など・・・

次回の長崎は、グラバー園です。
ここは何度か続きそう・・・

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-29 11:19 | 風景
2010年 10月 28日
ブログ二周年とPENで撮ったお散歩スナップ♪
e0153963_10495690.jpg

<1>
随分前に撮ったPENでのお散歩スナップ。
季節外れになる前にアップしておきます。

↑はファンタジックフォーカスで・・・ルリマツリ。

e0153963_117829.jpg

<2>
普通に撮るとこんな・・・

e0153963_1185856.jpg

<3>
初雪草

e0153963_1192392.jpg

<4>
タマスダレ

e0153963_1194131.jpg

<5>
標準レンズで撮っていますが、結構マクロ的にも使えます。

e0153963_11102315.jpg

<6>
ボケもなかなか!

e0153963_11104030.jpg

<7>
ガザニア

e0153963_11105736.jpg

<8>
白い彼岸花

e0153963_11153880.jpg

<9>
ペンタス

e0153963_1116561.jpg

<10>
偶然にも白い花が続きました^^

PENは、なかなかよい写りをしますが
やはり液晶が良くない。
晴天の光の強いところでは、ピントが来ているのか
確認が厳しいです。
その上、AFが迷ってシャッターが切れなかったり
合焦しているのにボケたままシャッターが切れたりすることもあります。
そんな時はマニュアルでピントを合わせるわけですが
これが、前述の通り液晶が良くないのでちょっと厳しかったりします。
(もちろん、私が老眼というのもありますが・・・^^;)
拡大してピント合わせもできるようなんですが、イマイチ要領を得なくて
難しかったです。
もう少し使いこなせるようになったら問題ないのかもしれませんし
別売りのファインダーを購入すれば使い勝手は良くなるでしょうけど。
ただ、私の場合はお気楽スナップ用なので、
そこまでは必要じゃないかなという気もします。
欠点も多少ありますが、それでも撮っていて楽しいカメラであるには違いないですし
被写体によっては、D90では撮れない画が撮れたりするので
コンパクトさだけではない良さがあると思います。


さて、このブログも今日で丸2年となりました。
突然思い立って始めちゃったものだから、ついうっかり日にちを忘れそうになります^^;
昨日、そろそろかなとチェックしたら「へ?!明日じゃん!ぎりぎりセーフ~~^^;」
ということでごあいさつです。

ブログを始めて、写真にのめり込み
気がつけば3台のカメラを所有するまでのはまりよう・・・アハハ
熱しやすく冷めやすい私が2年も飽きずに続けてこられたのは
ここに来て下さる方がいるから・・・
拙い写真にコメントをいただくことがどれほど励みになっているか。
心から感謝申し上げますm(__)m

1年前に
「また来年の今日、1年前より上手になったかなと思えるよう
心の目を磨いてカメラともっと仲良しになっていたいと思います」
と書いたのですが、今年も同じ気持ちです^^
来年には、今よりももう少し上手になっていられたらいいなと思います。

なかなか時間を上手に使えなくて、不義理をしてしまうことも多いのですが
こんな私をこれからもどうぞよろしくお願いします(^^♪




ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-28 11:48 | ごあいさつ
2010年 10月 27日
グリーンパークの花・いろいろ
e0153963_9232171.jpg

<1>
ここに来ると、ついこのアングルで撮ってしまいます^^;

グリーンパークでのコスモスシリーズのおまけです。
今回はコスモスでなく、他の花を・・・

e0153963_92573.jpg

<2>

e0153963_9254927.jpg

<3>
ここまでは55-200mmで。

e0153963_9262456.jpg

<4>
ここからは60mmマクロで。

e0153963_927547.jpg

<5>

e0153963_9273136.jpg

<6>

e0153963_9281050.jpg

<7>

e0153963_9283049.jpg

<8>

e0153963_9303931.jpg

<9>

e0153963_931353.jpg

<10>
この蝶をもっと寄って撮ろうと思った瞬間、
捕まえようと帽子を握った子供がダ~っとやってきて逃げちゃった><

そろそろ長崎二日目の写真をアップしなくちゃ~
と思いつつ、なかなか整理が進みません^^;


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-27 09:35 | 風景
2010年 10月 26日
グリーンパークのコスモス・5
e0153963_10264811.jpg

<1>
今日は、以前書いたとおり55-200mmで撮ったコスモスです。

e0153963_10292125.jpg

<2>

e0153963_10295161.jpg

<3>

e0153963_10302164.jpg

<4>

e0153963_10305612.jpg

<5>

e0153963_10313467.jpg

<6>

e0153963_1032535.jpg

<7>

e0153963_1036716.jpg

<8>

e0153963_10323950.jpg

<9>

e0153963_10372013.jpg

<10>
モノクロもいいかも・・・?


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-26 10:38 |
2010年 10月 25日
グリーンパークのコスモス・4
e0153963_0203820.jpg

<1>
今回もグリーンパークのコスモスです。

e0153963_0212470.jpg

<2>

e0153963_0222247.jpg

<3>

e0153963_0225749.jpg

<4>

e0153963_0231914.jpg

<5>

e0153963_0235024.jpg

<6>

e0153963_025245.jpg

<7>

e0153963_0254584.jpg

<8>

e0153963_026590.jpg

<9>

e0153963_027543.jpg

<10>

今までアップしたのはすべてマクロレンズで撮ったものでした。
次回は、55-200mmで撮ったコスモスをアップします。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-25 00:30 |
2010年 10月 24日
グリーンパークのコスモス・3
e0153963_004776.jpg

<1>
明日は(あ、もう日付が変わってるから今日なんですね)一日出かける予定なので
早めにアップしておきます。
長崎が続いたので、またグリーンパークのコスモスです。
今回は縦構図特集です♪

e0153963_03340.jpg

<2>

e0153963_033474.jpg

<3>

e0153963_041322.jpg

<4>

e0153963_044022.jpg

<5>

e0153963_0564.jpg

<6>

e0153963_06384.jpg

<7>

e0153963_063558.jpg

<8>

e0153963_073016.jpg

<9>

e0153963_084886.jpg

<10>
ひとまずこれだけ^^

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-24 00:10 |
2010年 10月 23日
PENで撮った長崎の夕景と夜景
e0153963_1162038.jpg

<1>
今日は、PENで撮った長崎の夕景と夜景です。
昨日アップしたD90で撮ったものと比較できるように
続けてアップしてみました。

夕景はシーンモード夕日設定で・・・

e0153963_11101894.jpg

<2>

e0153963_1112994.jpg

<3>

e0153963_11133095.jpg

<4>

e0153963_11134728.jpg

<5>

e0153963_1114990.jpg

<6>

e0153963_11155178.jpg

<7>
初の夜景モードです。
三脚使用です。

e0153963_11173267.jpg

<8>

e0153963_11174924.jpg

<9>

e0153963_11231041.jpg

<10>

e0153963_1125277.jpg

<11>

全体的にちょっとピントが甘いような気がしないでもないですが^^;
オリンパスの色合いなんでしょうか・・・
こっくりとした色が華やかな夜景を演出してくれたような気がします。
アスペクト比16:9というのも、こういうシーンでは活きると思いますね♪


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-23 11:28 | 風景
2010年 10月 22日
長崎にて・・・稲佐山からの夕景と夜景
e0153963_17291741.jpg

<1>
稲佐山から臨む長崎の夕景です。
日中はいいお天気だったのですが
だんだんと雲が多くなってこんな感じに・・・
ちょっと期待外れの夕景となってしまいました。
なので枚数は控えめ。

e0153963_17305975.jpg

<2>

e0153963_1731217.jpg

<3>
諦めていたら、雲の隙間から一瞬お日様が顔を出しました♪
思わず展望台にいた人たちから歓声が上がりましたよ^^

e0153963_17325445.jpg

<4>

e0153963_17331381.jpg

<5>
あっという間に雲に隠れてしまいました。

e0153963_1733483.jpg

<6>
だんだんとあかりが灯って行きます。

e0153963_1736358.jpg

<7>
露出を絞り気味にして、露光時間を長くしてみました。
ちょっと絞りすぎたかも・・・?

e0153963_17384921.jpg

<8>

e0153963_17404476.jpg

<9>

e0153963_17423027.jpg

<10>

e0153963_17493666.jpg

<11>
似たような写真が続いてしまいました。

夜景の撮影はなかなか難しいですね~

長崎の夜景、日本三大夜景といわれるだけあって綺麗でした。
綺麗でしたが、かつて訪れた函館の夜景と比べると・・・
函館の夜景は素晴らしすぎです。

PENの夕景・夜景モードでも撮っていますので
それはまた改めてアップします。
これが結構いい写りなんですよね~^^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-22 18:02 | 夜景
2010年 10月 21日
長崎にて・・・思案橋から出島へ
e0153963_1174423.jpg

<1>
今日は、長崎・思案橋界隈です。
かつて花街があったこの場所は、今も長崎随一の繁華街として賑わっているようです。
昼間のこの町は、こんなモノクロで切り取ってみました。

e0153963_1118722.jpg

<2>
この辺りの目についた場所を切り取ってみました。
老舗のカステラ屋さんの「福砂屋」
丸山公園とここにも龍馬像^^
レトロな佇まいの思案橋交番など・・・

e0153963_11205447.jpg

<3>
丸山公園で枝をいっぱいに広げた樹木。
木陰のベンチでたくさんの方がくつろいでおられました。
気持ちよさそうでしたね~~^^
時間があれば私ものんびりしたかったです。

e0153963_1123572.jpg

<4>
丸山で外せないのはここでしょう~
料亭「花月」
坂本龍馬の刀傷が残されているという柱があることでも有名です。
ここでお食事をすれば見せていただけるのだとか・・・

e0153963_11271994.jpg

<5>
せっかくなので、もう1枚。

ここから電車に乗って、復元された出島へ・・・

e0153963_11284418.jpg

<6>
では入ります!

e0153963_11291315.jpg

<7>

e0153963_11292996.jpg

<8>

e0153963_11294312.jpg

<9>

e0153963_11295836.jpg

<10>
和洋折衷ながら、上手く調和されレトロモダンな空間が広がり
写真撮りまくっていました^^
ここは、PENがいい仕事しましたのでお楽しみに~♪

e0153963_1133516.jpg

<11>

ここでいったんホテルへチェックイン。

その後、日本三大夜景の一つ稲佐山山頂へ向かいました。
とことんハードな一日はまだ終わりません^m^



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-10-21 11:38 | 風景