タグ:イルミネーション ( 19 ) タグの人気記事

2010年 12月 24日
イルミネーションin山口・2
e0153963_1856359.jpg


<1>
ひとつ前の記事に書いた通り
E-PL1で撮った山口市のイルミネーションです。
前のはD90で撮ったもの。

e0153963_18575561.jpg

<2>
アートフィルターのファンタジックフォーカスで・・・

e0153963_18594282.jpg

<3>

e0153963_1903799.jpg

<4>
似たようなアングルばかりですが・・・^^;

e0153963_19325.jpg

<5>
裏側から。

e0153963_1933916.jpg

<6>

e0153963_1935739.jpg

<7>
足元のイルミ。

e0153963_1944461.jpg

<8>
「山口朝日放送」にて

e0153963_196136.jpg

<9>

e0153963_1963930.jpg

<10>

e0153963_1974169.jpg

<11>

e0153963_1992786.jpg

<12>

e0153963_19826.jpg

<13>

e0153963_1995580.jpg

<14>
ジオラマで・・・

PENの方がアートフィルターで遊べるので
楽しいですね~♪

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-12-24 19:15 | イルミネーション
2010年 12月 24日
イルミネーションin山口・1
e0153963_10324432.jpg

<1>
今日はクリスマスイブ・・・
ということで、クリスマスらしいイルミネーションをアップします。

場所は、先日用事があって出かけた山口市。
大きな規模のイルミではありませんが
ブルーで統一された灯りはとても綺麗でした。
この建物は、消失前のザビエル記念聖堂を模したものだそうです。


e0153963_10352068.jpg

<2>
山口はクリスマス発祥の地とか・・・
「日本のクリスマスは山口から」
というキャッチフレーズ付きなようです。

e0153963_10384057.jpg

<3>
人も多かったし、あまり工夫できなくてイマイチになってしまった。

e0153963_10395794.jpg

<4>
ちょっと移動して・・・
ここは「yab 山口朝日放送」

e0153963_10464030.jpg

<5>

e0153963_1047641.jpg

<6>

e0153963_1048370.jpg

<7>

E-PL1で撮ったものは今夜アップします。
PENの方がいい雰囲気に撮れちゃったかも^^;
興味のある方はお楽しみに!
コメ欄は、次の記事に・・・

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-12-24 10:56 | イルミネーション
2010年 01月 10日
門司港レトロにて(イルミネーションその6)
e0153963_14381990.jpg

すっかり暗くなった空と門司港駅。
蒼い空の門司港駅も素敵でしたが、
夜の闇に包まれた駅舎も、なかなかいいものでした。
今回残念なことに、噴水が出てなくて
水とのコラボが撮れませんでした。
綺麗なんですけどね・・・

e0153963_1441397.jpg

イルミネーションにピントを合わせたり・・・

e0153963_14413517.jpg

シネマスコープ加工にしたり・・・

e0153963_144269.jpg

三井倶楽部も別アングルで。

e0153963_14423835.jpg

ちなみに明るかったときの同じ場所。

e0153963_14445064.jpg

そして正面から・・・

e0153963_14431095.jpg

門司港ホテル正面のライトアップ。

e0153963_1443447.jpg

レンズを換えて撮った、ブルーウィングもじ。

e0153963_14453473.jpg

最後はやっぱりここでしょう・・・
海岸沿いの並木に飾られたイルミネーション!

今日の写真は
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで撮りました。

ということで、門司港レトロのイルミネーションの写真はおしまいです。
やっと昨年の在庫が終わりました~
明日は、福岡市までお出かけの予定です。
目的は撮影ではないので、写真が撮れるかどうかわかりませんが
何か撮ったらまたアップしますね。


<訂正>
昨日の写真の一部も、この単焦点で撮ったものがありました(汗)
勘違いしていて・・・すみません。
↓の記事に訂正入れておきます。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-01-10 15:06 | 風景
2010年 01月 09日
門司港レトロにて(イルミネーションその5)
e0153963_110083.jpg

門司港ホテルのライトアップ
右下に、三脚立ててるカメラマンが・・・

今日も、門司港レトロ界隈のライトアップ&イルミです。
(ちなみに次回でおしまいの予定・・・)

e0153963_112531.jpg

旧門司税関とイルミ

e0153963_1133234.jpg


e0153963_11768.jpg


e0153963_1172511.jpg


e0153963_1174566.jpg


e0153963_1181223.jpg


e0153963_1183411.jpg


e0153963_1185043.jpg


e0153963_119731.jpg


e0153963_1193399.jpg

夜の旧大阪商船ビル

ここまで来ると、淡々とご紹介・・・^m^

今回のレンズは、昨日と同じです。
もちろん三脚もなしです。

<訂正>
使用レンズに誤りがありました。
1・6・7・8・10枚目は
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで撮影していました。
勘違いしていてすみません!(汗)



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-01-09 11:14 | 風景
2010年 01月 08日
門司港レトロにて(イルミネーションその4)
e0153963_11101673.jpg

門司港レトロ・・・海岸沿いのイルミネーションです。
なかなか綺麗でしたよ(^・^)
行ったり来たりして撮った写真たちです~♪

e0153963_11125076.jpg

渡船乗り場辺りから、海峡ドラマシップ方面を望む。
遠くにチラッと見える蒼いイルミネーションが気になって行ってみると・・・

e0153963_11141238.jpg

ちょっと期待はずれな感じ・・・^^;
(がい骨に見えてしまって><)
せっかくなので1枚アップしました。

e0153963_1115218.jpg

海峡ドラマシップとイルミネーション。
これは綺麗☆

e0153963_11155612.jpg

イルミネーションと関門橋。
この写真は苦労しました。
ISOを上げても暗くてぶれてしまうのです(涙)
唯一見られる1枚があってよかった~~

e0153963_11183282.jpg

門司港ホテルとイルミネーション。
反対にこれは明るくてISOを上げたままにしておくと
白っぽくなって失敗><

e0153963_1120162.jpg

海岸に面したテラスのあるカフェ&レストラン。
冬は、こうしてビニールで?外と仕切っているんですね~

e0153963_1121727.jpg

1枚目と似ていますが、微妙にアングル違い。

e0153963_11231666.jpg

ブルーウィング門司(跳ね橋)のライトアップ。
微妙に関門橋とコラボしてる^^


e0153963_112355100.jpg

いったい、いつからここが「恋人の聖地」になったんだろう・・・?

今日もレンズは
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRです。
そして手持ち撮影。

次回もこの辺りの夜の風景です。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-01-08 11:29 | 風景
2010年 01月 07日
門司港レトロにて(イルミネーションその3)
e0153963_9115080.jpg

旧門司三井倶楽部
ここには、アインシュタイン博士夫妻が宿泊した部屋があります。
私はまだ入ったことがないのだけれど・・・^^;
1階にはレストランもあり、レトロな雰囲気の中食事を楽しむことができます。

e0153963_9204616.jpg


e0153963_921133.jpg

通り過ぎた車のライトの残像?が・・・

e0153963_923378.jpg

そして門司港駅とイルミネーション
割と抑え気味なイルミでした。

e0153963_924408.jpg

シネマスコープ加工も好きな感じなので・・・

e0153963_9252079.jpg

ちょっと引いてみました。

今回のレンズは
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
三脚は使わずに手持ちです。

もう一回りして、さらに暗くなった空の門司港駅はそのうちに・・・
(歩いた時間の経過に沿ってアップしていきますね)

次回は、海岸沿いのイルミネーションです。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-01-07 09:31 | 風景
2010年 01月 06日
門司港レトロにて(イルミネーションその2)
e0153963_13572097.jpg

門司港レトロの続きです。
今日は、船だまり周辺の写真です。
段々と日が暮れていく様子も面白いです。

e0153963_1359975.jpg


e0153963_13594952.jpg


e0153963_1359321.jpg


e0153963_140330.jpg


e0153963_1402373.jpg


e0153963_14039100.jpg


e0153963_1405322.jpg


e0153963_1411130.jpg

オルゴールミュージアム前のおじさんもクリスマスバージョン♪

e0153963_1461393.jpg

いよいよ、イルミネーションが綺麗な時間になってきました・・・

次回は門司港駅周辺です。


ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-01-06 14:09 | 風景
2010年 01月 04日
門司港レトロにて(イルミネーションその1)
e0153963_21593624.jpg

門司港の夕暮れ

皆さん、新年のご挨拶をありがとうございます!
すぐにでもお伺いしたいところですが
今日は息子を送って行って、ちょっと疲れ気味><
(昨日は体調が悪く、コメントのお返事も遅くなってしまいました。)
明日以降、ゆっくりとお邪魔させていただきますね。

さて、今日の写真は
昨年末お話していた門司港レトロのイルミネーションです。
撮影日は24日、クリスマスイブ☆
あちこちでカップルの視線を感じつつ^^;撮影してきました。

いいお天気だったので、夕暮れの写真から・・・
刻々と変わっていく空の色も楽しんでいただけたら嬉しいです。

e0153963_2295752.jpg


e0153963_22101220.jpg


e0153963_22102732.jpg


e0153963_2211391.jpg

気の早い灯りがすでに光って・・・

e0153963_22113737.jpg


e0153963_22115233.jpg

旧大阪商船ビルはどこから見ても画になる建物。

e0153963_22123637.jpg

門司港ホテルの印象的な正面玄関。

e0153963_22161534.jpg

門司港ホテルを背景に・・・山茶花

e0153963_22165517.jpg


イルミネーションに分類するには、ちょっと時間帯が早かったですが
同じ一日と言うことでお許しを・・・(汗)
次回は、船だまり周辺の写真です。



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2010-01-04 22:22 | 風景
2009年 12月 30日
竹灯り・・・その2 とご挨拶♪
e0153963_23561245.jpg

竹灯籠の写真の続きです。
今回の写真は、すべてAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 手持ちです。

e0153963_23582058.jpg

同じような構図で、ピントをはずして撮ってみました。

e0153963_23594680.jpg


e0153963_002981.jpg


e0153963_004975.jpg


e0153963_01218.jpg


e0153963_013421.jpg


これで、竹灯籠の写真はおしまいです。


さすがに年末ともなると、気楽に過ごすつもりだった私も
周囲の様子に促されるように、
念入りお掃除をしたり(いつもきちんとしていればいいのに)
買い物に行ったりと忙しく、
今日もPCにまともに向かえたのはこんな時間・・・
明日は一人暮らしをしている息子も帰ってきますし
年内の更新はこれで終わりにします。

1年間、たくさん拙い写真をご紹介してきました。
その中で、少しずつ同じ趣味を持つお友達も増え
とても楽しい1年を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

来年も、今までと変わりないお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は天気が荒れ模様のようですが、
皆様どうぞお気をつけて
良い年をお迎え下さいね♪
元気で、また来年お会いしましょう(^・^)

nanako

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-30 00:19 | 風景
2009年 12月 28日
竹灯り・・・その1
e0153963_0355529.jpg

イルミネーションの中に、温かな光を放つ竹灯籠。
この灯りを撮りたくて、再びイルミネーションの撮影に出かけたようなものです。
はじめてみる竹灯籠の光は、とても美しく幻想的でした。
少しでもそんな様子が伝わりますように・・・

e0153963_0373928.jpg


e0153963_0375548.jpg


e0153963_0381391.jpg


e0153963_041325.jpg


ここまでは、AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR で撮影しました。
続いては、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gで撮ったものです。

e0153963_0415666.jpg


e0153963_0425894.jpg


e0153963_0433110.jpg


e0153963_0435056.jpg

手前の一つが消えていて残念><
この日はお昼過ぎまで雨だったので、その影響かもしれませんね。
アップするのを迷いましたが、背景の玉ボケが綺麗だったので・・・

この竹は、市内でも有名な筍の産地「合馬(おうま)」の
間伐材を利用したものらしいです。
もっと、地元の活性化のために大きなイベントになったらいいのに・・・
と願いつつ撮影してきました。
電飾の光も綺麗ですが、ろうそくの灯りは温かくて優しくて
見ているだけで癒されますね~^^

もう少しだけここの写真がありますので
それはまた次回にでも・・・



ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆

[PR]

by nanairo-nanako | 2009-12-28 00:56 | 風景