人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 17日
農事センターのしだれ梅(その1)
農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_974989.jpg

<1>
農事センター・日本庭園のピンクのしだれ梅

14日の日曜日、そろそろ農事センターの梅が見頃かなと
ちょっぴり空も明るかったので出かけてみました。
しだれ梅は5~6分咲きくらいかな~
まだまだ蕾が多くて、満開まではもう1週間程度かかりそうでした。
またしてもたくさん撮ってしまったので、
似たような写真ですが、しばらく梅が続きます^^;


農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_913584.jpg

<2>

農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_913383.jpg

<3>

農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_91459.jpg

<4>

農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_915159.jpg

<5>

農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_9153036.jpg

<6>
花一輪と蕾の対比がおもしろいかな・・・と。

農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_9163515.jpg

<7>

農事センターのしだれ梅(その1)_e0153963_9165716.jpg

<8>

今日はすべて横構図で撮ったものをアップしました。
次回は縦です^^
そしてレンズは、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDです。
しかし・・・しだれ梅の撮影は難しいです~~^^;


ちょっと呆れる話を・・・
この日、休日だったこともあって梅を観賞しに来られている方が多かったのですが
近所の小学生もたくさん遊びに来ていました。
日本庭園のすぐそばには、広い芝生広場があるのですが
なぜか、この日本庭園で鬼ごっこを楽しむ女の子たちが・・・
猛スピードでそばを走り抜けていくので危なくって!
立ち入り禁止の柵の中まで入り込んで行くので、花が傷みそうでヒヤヒヤ・・・
年配の方々は誰一人注意をしないし、私もぐっと我慢していたのですが
私の目の前で、しだれている枝についている蕾を
話しながらしごき落とし始めた時には黙っていられず、
「ちょっと~せっかく付いた蕾が落ちてしまうから、やめて頂戴~」
と、精一杯優しく注意させていただきました。
わが子なら、張ったおしていますがね!

無意識にしていたことのようなので、悪気は無かったのでしょう。
「あ、ハイ・・・」と言ってくれたので救われましたが。
春にも、モミジの葉っぱをしごき取っていた男の子に注意しましたが
こういうモラルを教えられていない子が増えたなぁ~と哀しくなります。

おまけにたくさんのメジロがいたのに、彼女たちの騒ぐ声に驚いて
すぐに逃げて行ってしまうし・・・
梅ジローを狙っていただけに残念でした。
休日に、行くものではないなと・・・
でも、満開になりそうな頃で晴れの予報はまたしても日曜日><
どうしようかな・・・

すみません。小うるさいおばちゃんの独り言でした。

ランキングに参加しています。
お気に召す一枚がありましたら↓をクリックお願いします040.gif

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

皆さんのワンクリックがとても励みになっています。
応援よろしくお願いします♪




日々の出来事や思いを綴るブログ「なないろの日々」です。

よろしかったら遊びに来てくださいませ☆


by nanairo-nanako | 2010-02-17 09:38 |


<< 農事センターのしだれ梅(その2)      北九州工業地帯(その2) >>