2008年 10月 30日
Nikon D40

e0153963_18251281.jpg
私の所有しているデジタル一眼レフは、NikonD40です。
今年4月、今まで使っていたコンパクトデジカメのバッテリーがだめになり
買い替えを検討したとき、新製品のコンデジ並みの価格でデジイチが買える!と知り、手にしたのがこのD40でした。
使いこなせなくても、このお値段だったら「まあいいか~」と思えるだろうということで^^




購入にあたっては、価格コムの口コミを参考にしたのですが
評判どおり、軽くて基本的なことが一通りできて、写りもコンデジとは比べ物にならないくらい綺麗!感動でした^^
この半年、自分で作ったパンを撮ったり、お出かけのたびに持ち運んでも軽いので負担にならず、新しい趣味の世界が広がってとても楽しい毎日です。
ただ、レンズキットで購入したのですが、室内での写りが暗く明るいレンズが欲しくなってきました。
欲を言えば望遠レンズも・・・
そうなってくると、このD40はオートフォーカスが使えるレンズが極端に少ない。
口コミでわかっていたとはいえ、いろいろ撮っているとやっぱり不満に感じてしまって・・・
それに比べ、CANONはレンズが豊富でお値段もいくらか手ごろ。
しかも、4月の時点では高くて手が出なかったKiss X2のWズームキットが、かなり下がってきて買いやすくなってるし・・・
と、家で悶々としていてもらちが明かないので、先日キタムラに行って実際に手にとってみました。
そしたら、操作がとてもわかりやすくて使いやすいのです。
液晶も大きいし、機能もD40よりもかなり充実。
すっかり、Kissのとりこになってしまいました(汗)
デジイチは、カメラ本体よりもレンズが資産となるので、決断するならNikonのレンズを買い足していない今なのです。
Nikonでも、中級機にすれば初心者の私では使いこなせないほどの機能が充実しているはずですが、何しろ重いのがだめ・・・気軽に持ち出せるというところははずせないのです。

ただ・・・
たった半年で、ただの専業主婦が趣味のために高価な買い物を2度もすると言うのが気が引けて・・・
夫は、「好きなことが見つかってよかったじゃないか。買ったらいいよ。」と言ってはくれるのだけど。
ちなみに、Kissに買い換えたらD40は夫が使うと言ってるのですけどね。
当面困っていないので、Kissがどこまで下がるのかもう少し見極めてから結論を出したいと思います。

D40の特に気に入っているところ・・・
実はシャッター音♪
これが実に軽やかで、一眼で撮ってる!って感じなのです。
Kissは、いまいち金属的な音で「う~~ん」と思ってしまいました。

最近、頭の中でぐるぐる考えていることを整理するつもりで、長々と書いてしまいました。
[PR]

by nanairo-nanako | 2008-10-30 18:59 | カメラ


<< 秋の公園へ・・・      秋の夕暮れ >>